ビジネス

日経「私の履歴書」で話題 面白すぎと話題のニトリ社長物語

 日経新聞の人気コーナー「私の履歴書」での話が「面白すぎる」と話題の『ニトリホールディングス』創業者で社長の似鳥昭雄さん。似鳥さんは「人の3倍努力するか、人と違うことをやれ」という父の言葉を胸に、北海道の小さな家具店を年間売上4000億円超の企業へ成長させた。その半生は、壮絶エピソード満載。

 殴るのは当然という厳しい両親の下、小学4年生から大人用自転車で4斗分の米を運ぶ。冬の寒さは厳しく、何度も死にかけた。勉強は苦手で気も弱く、同級生からは「ヤミ屋!」といじめられていた。

 中学時代はいじめもエスカレート。米の配達中、同級生に自転車ごと川へ突き落とされる。ドロドロで帰り、母に事情を説明すると「落ちた米を拾ってこい」と言われ、汚れた米を拾って食べた。

 地元の短大から北海学園大学に編入するため、友人とカンニング。単位をもらうため、スナックのママを気に入っている教授の妻に電話をかけ、「先生と久々に会って飲んでいます」とアリバイ工作に協力した。任侠映画に憧れ、高倉健を真似てスナックの未払金取り立てのアルバイトも。

 大学卒業後、父の経営するコンクリート会社に入社。盲腸を患ったが「働け」と言われ、「自分の身は自分で守らなくては」と家出をする。いくつかの職につくが、ノルマを達成できずクビに。しかたなく家に戻ると、「何しに帰ってきたんだ」と父に一升瓶を投げつけられる。

 周りに同業がないという理由で『似鳥家具卸センター』を開店するが、赤字続きに。しかし、1968年に見合い結婚した百百代さんの活躍で売り上げがアップ。極度のあがり症だった昭雄さんに対し、高校時代“女番長”だった百百代さんは度胸満点で商売上手だった。

 経営が苦しい中、米国の家具店を視察するセミナーに参加。タンス中心の日本と異なり、部屋全体の美しいコーディネートが日本の1/3の価格で販売されていることに驚く。「生活の豊かさを日本にも!」と方向転換を決意。

 倒産品から手を引き、問屋を通さずメーカーから直接買う方法にシフト。直接購入は当時、業界のタブーだったため、現金片手にメーカーと交渉。商品を深夜に運搬するも、ばれて各地で出禁に。道内から徐々に南下し、最後は九州まで買いつけに行った。

 3~5割安い倒産品を仕入れ「安売りのニトリ」と名をあげるが、商品をだまし取られるなどトラブルも増加。また、米国の“ホームファッション”の考えを取り入れ、日本で初めて家具店でカーテンを販売し、人気に。

 海外工場で企画した商品の製造、輸入を始める。商品を作る際は、パート従業員の声も参考にし、「○○社の布団を買った」と聞けば、なぜニトリでないかを調査。昭雄さん自らが開発に携わるものもある。

 雑貨のみを扱う『デコホーム』を立ち上げ、都市部にも進出。おしゃれ感が若い女性にも人気に。単に安いだけでなく、“国民の8割が年360日使うものを揃える”を目標に、新たな客層を広げている。

 4月24日、『プランタン銀座』(東京都)の6階に新店舗がオープン。天然木のテーブルや本革のソファなど、ニトリ商品の中からこだわりのアイテムを厳選。「ダサくない、おしゃれなものを出していきたい」と似鳥さんは語っていた。

※女性セブン2015年5月28日

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン