芸能

体感温度を2度上昇させるTBS石井アナ 熱さは松岡修造直伝

熱い男、TBSの石井大裕アナ

 松岡修造に負けず劣らずの熱い男がいた――TBSの石井大裕(ともひろ)アナ(29才)だ。入社6年目の若手ながら、出演している朝の情報番組『あさチャン!』では、ほかの出演者が戸惑うほどの“独走ぶり”を見せている。コラムニストのペリー荻野さんが、連載「ちゃんねる道中」で、この熱すぎる男性アナを熱く綴る。

 * * *
 昨今、イケメンだがいまひとつ個性のない男性アナが増えている気がする。そんな中、朝からビカビカと輝きを…ではなく熱を放っているのが、TBSの石井大裕アナだ。

『あさチャン!』のスポーツキャスターとして早朝から多くのスポーツニュースを届ける石井アナ。とにかく伝え方が熱い熱い。ただでさえ185cmの長身が画面からはみ出しそうなのに、解説画面やフリップに長い腕をにゅっと伸ばして「ここをご覧ください!」「世界が注目の若手!」「話したいことが山ほどあります!」と、盛り上がってくるとヒザを曲げて、今にもそこからジャンプしそうな勢いだ。

 特に高熱を発するのは、テニスの解説。なんたって石井アナは「『修造チャレンジ一期生』テニスで世界転戦。大学時代に世界ランク入りした経験あり」という経歴の持ち主。この熱さも松岡修造直伝だと思えば納得だ。

 そう思ってよく見れば、錦織圭の世界ランキングが五位から六位になったという話で、「(ランキングが下がってことを)気にします? 気にしません?さあ、どっち!?」と、突然、司会の夏目三久に質問。唐突な質問やその口調は、修造師匠にそっくり。さらに「しかし、ここは大丈夫なんです!」と質問したのに自分で答えてうれしそうにしてしまうところも師匠そのものだ。

 注目したいのは、石井アナのあまりの走りっぷりに呆れた出演者から、時折逆襲される場面である。たとえば錦織がバルセロナOPで連覇して大喜びした石井アナ。

「錦織圭がクレーコートに強い理由」をレポートするため、VTRの中で自ら錦織の敵方役に扮してラケットを握り、「錦織の相手にはフットワークのいい錦織選手がふたりいるように見えるのです」と実際にふたりを相手にボールを打ち返しながら走り回り、最後は「どこに打っても返される…」とコートにひっくり返ってしまった。そして、これだけ強みがあるからには「(錦織のグランドスラム初制覇)いけるんちゃいますか!!」と熱い期待を語ったのである。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン