芸能

徳光正行アナ 子供がいたら離婚しなかったかもと振り返る

離婚の詳細を語る徳光正行

 女性セブン2月19日号で報じた、フリーアナウンサー・徳光正行(43才)とフリーアナウンサーの田野辺実鈴(32才)との離婚。当初は父・徳光和夫(74才)の親バカっぷりによる、舅嫁問題が原因かと取り沙汰されていたが真相はいかに…?

 新著『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』(小学館)で、嫁姑問題を取り上げている倉田真由美さん(43才)が正行の離婚問題の真相を訪ねた。

倉田:両親との不仲じゃないとすると、離婚の原因はなんだったんですか?

徳光:全部、ぼくが悪いんですよ。昨年12月に離婚話を彼女の方から切り出されたんですけど、いやあ、ぼくにとっては青天の霹靂でした。

倉田:結婚生活はどれくらいだったんですか?

徳光:結局、4年半です。

倉田:4年半か。自分としては結婚生活はうまくいっていたと思っていたんですか。

徳光:そうです、大体は。まあ、子供が欲しいという話を彼女はしていたのですが、ぼくとしては、「今じゃないな」という思いが漠然とあって、先延ばしにしていたんですよ。ふたりで遊んでいたりしてとても楽しいし、ぼく自身が子供なので(笑い)。

倉田:自分で「子供」っていってますけど、ピーターパンみたいなタイプの人なんでしょうね。

徳光:そうかもしれません。

倉田:心がピーターパンの男の人って、みんな見た目が若いんです。心が表面に出るというか、夫も年齢よりも若く見えますもん。子供だから。

徳光:幼稚なんですよね、ぼくは。で、覚悟を決められない。だから、彼女は「ずっと一緒にいても、この人は覚悟ができる日がこないだろう」と思ったんじゃないかなと思います。それで、離婚を考え始めたんでしょう。だから、逆に、子供がいたら離婚しなかったかもしれないですね。

倉田:なるほどなあ。

徳光:完全にぼくと彼女の間の問題なんです。というか、ぼくが問題だったというか。

倉田:でも、離婚に至るまでには、話し合いはされていたわけでしょう?

徳光:いや、核心をつくような話し合いは、結局、していないですね。

倉田:そうなの? 感情をぶつけ合うみたいなことは? 「私はどうしてもこうしたい」とか「ぼくはこうしたい」とかもなかったんですか?

徳光:彼女からは、それなりにありましたけど…。

倉田:そういう激しい直球は、のらりくらりとかわしていたんですね。

徳光:そうですねえ…。それで、昨年の年末ですよ。録画していたものまね番組を見ていたら、リビングのテーブルの方に呼び出されて、いきなり怒られたというか、離婚を切り出されたんです。

 せっかく楽しくテレビを見ていたのにですよ。その時は、「ふたりでまた頑張ろう」ってぼくが話をして、落ち着いたと思ったんです。でも2日後にまた…。彼女からは「もう遅い」と言われました。「私は 覚悟ができている」って。もうドラマみたいな感じですよ。離婚届の片方にサインが書かれて、はんこも押されていて…。

倉田:すごい展開ですね。

徳光:そりゃあ、葛藤はありましたよ。でも、彼女の性格も知ってますから。頑固で猪突猛進というか、一度言い出したら、絶対に意思を曲げない人なので。これはぼくがサインするしかないな、と思って、1か月後に離婚届にサインしました。

※女性セブン2015年6月25日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン