スポーツ

篠原信一 世紀の誤審について「あれで私を覚えてる人も多い」

今ではバラエティ番組で大活躍中の篠原信一

 2000年、シドニー五輪男子柔道100キロ超級決勝で“世紀の誤審”に泣いた篠原信一は、周囲が猛抗議するなか、試合終了後に「弱いから負けた」とコメントし、表彰式で銀メダルを受け取った。しかしそんな篠原に「抗議せざるを得ない場面」が訪れたのが、2012年に行なわれたロンドン五輪だった。篠原が当時を振り返る。

──代表監督を務めたロンドン五輪の66kg級準々決勝では、海老沼匡(日本)が押していたにもかかわらず、旗判定で相手選手の勝ちにされた。そのとき、コーチ席から身を乗り出して抗議した。

「あのときは、ただただ海老沼に勝たせたかった。“勝ってるはずやのにおかしいやろう。しっかりしろよ、審判”という気持ちでした。選手は金メダルを取るために4年間、キツい稽古をやってきたわけです。

 だから、いざ試合でそういうことになると、“どれだけ大変な思いをしてこの場に来たと思っているんだ、そこを踏まえて判定をしてほしい”といいたくなるんですよ。“ここはオリンピックなんですよ、審判の先生ももう少し集中してくださいよ”って」

──もし金メダルを取っていたら、何か変わっていたか。

「自分という人間はなにも変わらなかったんじゃないですかね。金メダルでも、負けても、こんなに厳しい取り組みをした4年間は二度と過ごせへんやろうと思って、引退することは決めてましたし。金を取っていたら、“当たり前やろ”という顔をして、若干調子に乗りすぎたっていうのはあったかもしれませんね(笑)。

 でも、今思えば、あの誤審があるから自分のことを覚えてくれている人も多いのかなと思います」

撮影■村上庄吾

※週刊ポスト2015年6月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン