国内

東京に拠点のある指定暴力団トップが相次ぎ逮捕 その容疑は

 暴力団の源流をさかのぼると、賭博を生業とする博徒と、縁日などの露天で「売(ばい)」を行なうテキヤに大別される。

 この6月に入って警察は関東最大のテキヤ組織で指定暴力団「極東会」(本部・東京都豊島区)の松山眞一会長(87)と、博徒系の指定暴力団「住吉会」(本部・東京都港区)の関功会長(69)を相次いで逮捕した。

 当局の把握している情報によると、極東会の構成員は約800人で、首都圏を中心に15都道県に勢力を拡げている。住吉会は構成員、準構成員数合わせて約8500人。日本最大の指定暴力団「山口組」(本部・兵庫県神戸市、約2万3400人)に次ぐ規模を持つ巨大組織だ。

 両トップの逮捕は暴力団の完全排除を狙う警察当局の「新・頂上作戦(※注)」の象徴で、暴力団社会に衝撃を与えた。

【※注/警察が暴力団組織の中枢幹部をターゲットに取り締まりをすることを頂上作戦と呼ぶ。1964年から第一次頂上作戦、1970年から第二次頂上作戦、1975年から第三次頂上作戦が実施され、多くの有力団体が解散した。2010年の山清司・山口組若頭の逮捕は「平成の頂上作戦」とも呼ばれた】

 極東会元幹部がいう。

「松山会長は、関東のテキヤ組織をまとめあげた伝説的な親分です。そんな大親分を他人名義の銀行口座を作っただけで逮捕した。

 かつての警察ならば、大物にはそれなりの接し方をすることで組織関係者が関わった事件の解決に利用することもあったが、今はそれも必要ないということ。むしろトップを狙い撃ちすることで、組織をガタガタにするつもりでしょう」

 松山会長はテキヤ組織の大規模な親睦団体「関東神農同志会」を立ち上げたことで、暴力団の世界では広く名の知られた人物だ。

 1980年代まではテキヤ同士の縄張り争いが絶えず、博徒系ヤクザとの抗争も日常茶飯事だった。1983年、松山会長が理事長を務めていた「極東関口会」(現・極東会)と「住吉連合会」(現・住吉会)が「池袋抗争」を起こした。

 そのとき松山会長は、住吉連合会側が「関東二十日会」という親睦組織を持つことで博徒系組織の間の抗争の抑制や調整をしているのを見て、テキヤ組織にも親睦組織が必要だと痛感したという。

 それから松山会長が奔走し、翌1984年、テキヤ系の69組織が大同団結して「関東神農同志会」(松山会長)が発足する。関東神農同志会と関東二十日会は定期的に会合を持つようになり、友好を深めた。

 それ以降、関東の暴力団の重鎮として知られるようになった松山会長が、さる6月2日、警視庁組織犯罪対策4課に逮捕された。都内の大手銀行支店で、実際は松山会長が利用するのに長女名義で口座を開設し、通帳とキャッシュカードを騙し取った詐欺の容疑だ。

 2011年10月に全国施行された暴排条例は暴力団構成員による銀行口座の開設や不動産の売買・賃貸を禁じた。「財布」と「住所」を取り上げられた彼らが、やむなく親族や知人の名義で口座を作ったり、部屋を借りたりすると詐欺罪が成立する。警視庁はそれを適用し、縄をかけたのだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン