芸能

NHK『花燃ゆ』 安倍首相の支援者の息子を「熊七」役で抜擢

 NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台となっている山口県では、キャスティングを巡って安倍晋三首相とNHKの関係が話題にのぼっている。

「安倍首相の支援者の息子が、『花燃ゆ』に抜擢された」(下関市議会関係者)というのである。

 外国船砲撃の報復として、長州藩は米仏英蘭4か国艦隊に砲撃を受け、それをきっかけに高杉晋作が奇兵隊を結成。その奇兵隊隊士「熊七」を演じる前田倫良が「支援者の息子」だという。

 熊七は農家の生まれだが、奇兵隊に入隊後、幕長戦争や鳥羽・伏見の戦いで活躍する人物で、「ちょい役」ではない。

 前田は『大河ドラマ・ストーリー 花燃ゆ 後編』(NHK出版刊)にも顔写真入りで紹介され、プロフィールには「主な出演作」として映画『長州ファイブ』『獄に咲く花』などが挙げられているが、全国的な知名度があるとはいえない。地元財界人が語る。

「『長州ファイブ』『獄に咲く花』は下関で制作された映画です。両作は前田の父である前田登氏が制作委員長を務めました。

 登氏は下関にある明太子製造の老舗・前田海産の会長で、倫良はその次男。登氏は“地方から良質な映画を発信する”といって、地元財界人の仲間と下関に映画制作会社を設立した。『長州ファイブ』は制作費5億円で、登氏が地元企業150社から資金を集めました」

 ちなみに『長州ファイブ』は幕末に長州藩からヨーロッパに極秘に派遣された井上聞多(馨)、伊藤俊輔(博文)ら「長州五傑」と呼ばれる5人の藩士が主人公で、前田倫良はそのひとり、遠藤謹助を演じている。

 第一次安倍政権下の2007年2月に全国公開され、公開初日の舞台挨拶の時には昭恵夫人が「この作品が“美しい国・日本”の創造に連動することを期待します」との祝電を送った。

 前田海産は安倍氏が支部長を務める自民党山口県第4選挙区支部に毎年12万円を献金しているだけに、「安倍支援者の息子だから抜擢されたのでは」と疑念を抱かれているわけだ。

 下関で父・登氏を直撃した。

──安倍首相の支援者と聞いているが。

「安倍総理とは同じ町内会ですから、もちろん後援会にはうちの父の代から入っています。(総理の父)晋太郎さん(元外相)の時代からやっていますよ。ただ、林さん(芳正・農水相)とも親しいですよ。林さんも町内だから」

──次男の大河ドラマへの抜擢は、NHKが安倍首相に気を遣ってのことだといわれている。

「それはないと思いますね。安倍さんはそういうことはしませんよ。癒着だったら、もっといい役に抜されてるんじゃないですか」

 なお、NHKは「前田倫良さんは自然な地元の言葉を話せるので出演依頼した」と答えた(ただし、6月7日放送の第23話まで、前田の登場シーンにセリフはなかった)。

※週刊ポスト2015年6月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン