ライフ

若いカップルが公園の芝生で堂々イチャつくのは経済合理性ゆえ

芝生でデートが若者の新定番に?

 夏が近づき日中は日傘をさす人も増え、汗をかくほど日差しが強い日々が続くが、公園に行くと芝生にレジャーシートを敷き、日光浴を楽しむ人の姿も目につく。「草食系」などと評されてきた昨今の若者の中でも、恋人同士でピクニックをして公然とイチャついているケースも少なくない。実際に東京・代々木公園でレジャーシートを敷いてデートしているカップルを直撃した。

 まずは、腕枕をして添い寝をしていたAさん(男性26歳・IT系勤務)とBさん(女性24歳・会社員)カップル。

「暖かくなってきたので公園でも行こうか、という流れになりドン・キホーテでレジャーシートを購入して来ました。ついでにデパートの地下でお惣菜を買って、お酒は公園の売店で調達しました」(Aさん)

 公園デートの魅力について、彼女のBさんはこう語る。

「やっぱり経済的なところですかね。午前中から行きたいところってあまりないし、ここならゴロゴロしているだけでお金がかからないので」(Bさん)

 続いては大学生カップルのCさん(男性・22歳)とDさん(女性・22歳)。

「僕たちホテルとかに何時間か休憩で入っても、何もしないことってあるんですよ。ただ2人で一緒に添い寝をしたいな、という程度の時は、明るい公園でレジャーシートを敷いて寝れば、無料でイチャイチャできる。漫画喫茶とかカラオケは暗いし、辛気臭いですしね」(Cさん)

 こうした彼氏の見解に対して彼女のDさんはどう感じているのか。

「私たちは2人とも東京出身で、実家暮らしなので、2人でどこかで休もうと思うとお金がかかるんです。だから公園で一緒に添い寝するのは私も賛成ですね。イチャついていることについては、子どもや家族連れが近くにいるときはしないようにしています。でも、それ以外は他のカップルもみんなやっているので気になりません」(Dさん)

 おしゃれなカフェやレストランでデートするよりも、安価で愛情を深められる芝生レジャーデート。人気の背景には、実家暮らしや節約志向の若者たちならではの理由があるようだが、人前でのイチャつきはほどほどにしてほしいものだ。

関連キーワード

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン