ライフ

AVメーカー関係者「現役女性自衛官のAV女優が5人ほどいる」

 AV業界の市場規模は一説には映画産業の倍の4000億円超といわれ、年間3万5000本もの作品が制作され、女優も飽和状態にある。「渋谷のスクランブル交差点で石を投げればAV女優に当たる」とはあるAV監督の言葉だ。

 そんな中、求められているのは「肩書き」の付加価値だという。その価値を分かっているからか、「地方局アナ」やテレビにも出る「有名女医」、さらには「元教師」などがこぞって面接に駆けつけている。新たな社会現象を追った。

 AV業界に詳しいライターの尾谷幸憲氏がいう。

「“副職女優”が目立ち始めたのはここ5年ぐらいのことです。20年ほど前、AV女優は2000人もいなかった。それが今や1万人を超えたといわれ、差別化を図らないと埋もれてしまいます。しかも最近は“AVで有名になりたい”という野心を持つ子もいる。自分の武器はすべて利用するという考え方なのです」

 撮影する側にとっても、AVを副業にする女性とは仕事がしやすいという。AV監督歴30年のカンパニー松尾氏が話す。

「本職がある女性は身だしなみや対応がしっかりしており、撮影に対するモチベーションが高い。自分の貴重な休みを使って撮影するわけですからね。専業女優の中には“今日は何をやらされるの?”と後ろ向きに聞く子もいますが、副業女優は“今日は何をすればいいの?”と前向きに聞いてくるので撮る側のモチベーションも上がります」

 一方、魅力的な肩書きを持っていても、それを打ち出せないケースもある。AVメーカー関係者がいう。

「私が知っているだけでも現役女性自衛官のAV女優が5人ほどいます。そのうちの1人は、悪徳セールスマンに犯される人妻モノに出ていました。ですが、全員が肩書きを表に出せない。バレると自衛隊をクビになるだけでなく、新聞沙汰になり社会的な制裁も受けますから」

 昨年撮影されたある現役グラビアアイドルの作品は、リリース直前に発売中止になった。彼女は本業とは別の名前を使って「グラドル」の肩書きをひっさげてAVデビューを予定していたのだが、ネットユーザーに暴かれてしまった。

 本業を重視した彼女は、弁護士を立ててAVプロダクションに発売停止を求めてきたのだという。発売を強行することもできたが、揉めることを恐れたプロダクションがしぶしぶメーカー側に損害賠償して発売を取りやめた。

 話題性のある肩書きがあれば必ずデビューできるというわけでもない。先のプロダクション幹部がいう。

「警察と政界関係者は絶対にダメ。AVは一歩間違えれば『わいせつ物』という指摘を受けかねないので、お上を刺激したくないんです。現役の婦警や議員という肩書きは魅力的ですが、リスクが大きすぎる」

 今日も「副業志願者」が面接に訪れている。次はどんな「現役○○」がデビューするのだろうか。

※週刊ポスト2015年7月10日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン