国内

人気のふるさと旅行券地方自治体によっては夏休み以降発売も

 今、「ふるさと旅行券」が人気だ。ふるさと旅行券とは、政府の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用し、自治体が発行しているプレミアム付き商品券のこと。旅行券は、旅行サイトで購入できるほかインターネット上の旅行サイトで購入できる。

 これだけの人気ぶり、今からじゃ間に合わないのでは…?と、心配する人がいるかもしれないが、チケットの使用期限や発売期間は地方自治体によって異なり、夏休み以降に発売、使用できるものも多くあるのだ。

 観光地人気ランキングで常に上位となる北海道からは、「北海道プレミアム旅行券」の発売が7月31日に予定されている。使用期間は9月1日から来年2月29日までで、道内の宿泊施設、観光施設、体験施設で利用できる。

 道民向けと道外向けで利用条件や割引率が異なり、販売枚数は道民向けが15万枚、道外向けが12万枚で、計27万枚と量も多い。

「道民向けは額面1万円の券を8000円、道外向けは額面1万円の券を6000円で購入できます。コンビニを活用して販売する予定です」(北海道経済部観光局)

 また、今年3月の北陸新幹線開業で湧く石川県は、9月と11月に「いしかわふるさと宿泊券」を販売する予定で、額面5000円の宿泊券が半額の2500円で、計11万枚販売される。

 こうしたふるさと旅行券は、利用者にとってうれしいだけでなく、観光客が増えれば地方にとっても“お得”。そのため、発行する自治体側はこんな工夫もしている。

「北海道への観光はどうしても札幌圏に集中しています。札幌以外の地域にも周遊していただくため、道民向けの旅行券は札幌市内の施設を利用できません。道外向けは道内全域で使用できますが、片道でも新千歳空港以外の空港を利用していただくのが条件です」(前出・北海道経済部観光局)

 石川県では前出の「ふるさと宿泊券」の他に、小松、能登空港を利用する旅行を割り引く「ふるさと割」をすでに販売している。

「北陸新幹線開業後は小松空港や能登空港の利用者減が懸念されます。引き続き県内の空港を利用していただき、ひいては石川県の観光が盛り上がることを目的として、航空券付のツアーを1人あたり5000円割引きしています。JALパック、ANAセールス、楽天トラベル、阪急交通社などで販売しています」(石川県空港企画課)

※女性セブン2015年7月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン