芸能

香取慎吾 ブログ更新のために専用の携帯アプリ作ってもらう

 寝なくてイイ身体がほしい、とつぶやいたり、目の下のクマをしげしげと観察したり。香取慎吾の日常を自らつづったブログが『慎語事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1』(小学館刊/2484円)として本になった。

 会員制有料サイト「Johnny’s web」で連載中のブログ、3年500回分を50音順に並び替えて、事典のスタイルに再構成。その日その時を表す言葉をタイトルに、日々の思いを書き込んだ。「武器はテレビ」「奇抜でありたい人に紛れる事なく」といったトガった言葉も目に飛び込んでくる。このブログを「Johnny’s web」で始めるときは躊躇したという。

「ぼくら、ジャニーズ事務所じゃないですか(笑い)。写真を自由にネットに載せたりはできないし、前にミュージカルの役名で期間限定のブログをやったときもそうだったんです。『また、写真は出しちゃいけないの?』と運営スタッフに聞いたら、『OKです』と言うから、『おっ、これは面白いな』と」

 一転、やる気になり、他の人がどんなブログを書いているかを調べ始めた。

「『おっ』と思ってすぐ、事典として書籍化するイメージが浮かんだんです。ぼくは、コンサートとかものをつくるとき、二転三転しても結局、いちばん最初に思ったかたちでそのまま実現することが多い。この本についてもそうで、一気にぐわーっと頭の中が回転しました。ただしそういう説明はせず、急に『やります』って返事したんですけど」

 1行だけの日もあれば、アイドルである自分の心のなかをのぞきこむ、内省的な文章が載ることも。

「今日はどこへ行きました、何を食べました、みたいなブログをやることは考えていなくて、とにかく事典だったんです。たわいもない言葉を並べたり、急にストーリーを展開させたり。わざと普通のブログみたいに『今日何食べました』っていうのを書いてみたり。そうやっていろいろなものがあれば、一冊にまとまったときに面白いだろうなと思って書いていましたね」

 連載の掲載順とは異なり、本ではアイウエオ順に編集されるから、香取慎吾の時系列がいったんバラバラになり、読む人ごとに再構成される。文章の見せ方にも絵を描く人ならではのこだわりがあり、初めは携帯からメールで更新していたブログも、改行の位置がつかみにくいというので、文字を打った形そのままで更新される専用の携帯アプリをつくってもらったというから徹底している。

(取材・文/佐久間文子)

※女性セブン2015年8月13日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン