スポーツ

勇退した横浜高校・渡辺監督から名前を譲り受けた元プロ選手

 今年も夏の甲子園大会が始まったが、もうその舞台で名将の姿を見ることはない──。神奈川県大会決勝で東海大相模に敗れ、勇退した横浜高校の渡辺元智(わたなべ・もとのり)監督(70)である。自身の選手時代は甲子園出場の夢が叶わず、神奈川大学在籍時には肩を故障し、野球自体を諦めざるを得なくなった。

 しかし、1968年に監督就任すると、春夏通算5度の甲子園優勝を成し遂げ、永川英植(ヤクルト)、中田良弘(阪神)、愛甲猛(ロッテほか)、鈴木尚典(横浜など)、多村仁志(横浜)、松坂大輔(ソフトバンク)、筒香嘉智(横浜DeNA)など57人ものプロ選手を輩出した。高校野球界屈指の指導者だった。

 若い頃は24時間ぶっ続けで練習させたこともあるほどのスパルタ式だったが、同時に選手との対話を大事にした。素行がよくなかった愛甲が一度、野球部から姿を消すと、懸命の説得で呼び戻し、自分の家で共同生活を送らせた。当時の渡辺監督は、みずからの家で選手とともに過ごすことも珍しくなく、まさに24時間を高校野球に捧げていた人物だった。生徒も、渡辺監督のスパルタは愛情だと受け止めていた。スポーツライターが話す。

「横浜高校出身で、近鉄、巨人で11年間のプロ生活を過ごし、のちに長嶋茂雄監督時代に一軍バッテリーコーチも務めた佐野元国は、父親がギリシャ人だったこともあり、入団当初の名前は佐野・デーブ・クリストで、登録名は『佐野クリスト』でした。

 1982年、日本に帰化したタイミングで『佐野元国』に改名したのですが、これは、渡辺監督の『元』を一字取って、『元国』にしたそうです。当時、監督は渡辺元という名前でした」

 渡辺監督は1996年に胃潰瘍を患い、1か月以上の入院生活を強いられた。これを機に、妻の勧めで姓名判断を受け、『元(はじめ)』から『元智(もとのり)』に改名している。

 佐野は1980年にウエスタン・リーグで本塁打王と打点王の二冠を獲得するなど大器として期待されたが、プロとしては大成しなかった。だが、その後は横浜大洋、巨人で長年にわたりコーチを務め、通算試合出場のプロ野球記録を作った谷繁元信などを育てた。

 谷繁は、2000本安打を達成したとき、日刊スポーツの取材にこう語っている。

〈佐野さんはすごくユーモアがあって練習は厳しいんだけど、いろんな練習方法をやってくれたり。試合前でもキャンプでもつきっきりで、宜野湾から宿舎のある那覇まで15キロくらいを一緒に走ってくれたりね。いろんな練習方法を考えてきてくれた〉
 
 厳しさのなかにある優しさ。これは、渡辺監督の指導法の根底にあるもの。『元』を名前に取り入れた佐野は、選手時代は思うように過ごせなかったが、指導者として花開いた。2000年に巨人のコーチを退任後、現在は少年野球の指導に力を入れているという。渡辺監督は選手だけでなく、名指導者も育てていたのである。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン