国内

親と同居の壮年未婚者の失業率は平均の2倍 親子共倒れ増へ

 8月30日にオンエアされたNHKスペシャル『老人漂流社会 親子共倒れを防げ』は、80歳の父と45歳息子の経済的に厳しい2人暮らしの様子を描き、大反響を呼んだ。

 総務省統計研修所が行なった調査によれば、「親と同居の壮年未婚者(35~44歳の未婚者)」は2012年の段階で305万人、同世代に占める割合は16.1%にのぼる。2003年は191万人(11.7%)、2007年は262万人(14.8%)だったから、実数、割合ともに激増している。調査を担当した総務省統計研修所研究官の西文彦氏がいう。
 
「親と同居の壮年未婚者の失業率は、同世代平均の約2倍。失業者以外にもニートや臨時雇用・日雇いの人など経済的に親に依存している人が70万人いるといわれています。親の高齢化に伴って今後5~10年で親子共倒れはさらに増加することが予想されます」
 
「親と同居の壮年未婚者」は親が団塊世代、子供が団塊ジュニア世代にあたる。共に人数の多いこの年代で“親子共倒れ”が増えることは、極めて深刻な事態だ。
 
 本誌が取材した中には、こんな事例もあった。42歳になる息子は工場で非正規社員として働き、他のバイトをかけもちして1人で生計を立てていたが、仕事が減ったために実家に戻ってきた。だが、田舎ではさらに仕事がない。数年前まで夫婦で町工場を営んでいた両親の収入は、二人合わせて国民年金の月6万円だけ。町工場の経営が順調でなく、毎月の年金保険料を支払う余裕がなかったからだ。
 
 親子3人が月6万円で生活していけるはずもない。わずかばかりの貯金は目減りする一方で、もう後がない。食事を1日に1食か2食に減らし、家族3人、自宅でじっと息を潜める生活を続けていた。見かねた知人から相談を受けた自立生活サポートセンター・もやい理事長の大西連氏が語る。
 
「親子で生活保護を受けることを勧め、3人で計20万円近くを受給できるようになり、なんとか危機を乗り切ることができました。すると事態が好転、ほどなくして息子さんに仕事が見つかり、派遣ではあるものの週に4日は働けるようになりました」
 
 サポートによって生活保護を受けられるようになったこの親子は、非常に幸運だったといえるだろう。

※週刊ポスト2015年9月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン