国際情報

中国で流行する葬式ストリップ ルーツは清朝末期の「敬死」

 今年4月23日、中国文化部が発表したある声明が話題を呼んだ。

「今後は葬儀の場面で“社会道徳を乱す儀式”を許可しない」

 ここでいう“社会道徳を乱す儀式”とは、中国語で「脱衣舞」、つまりストリップのこと。中国では地方の農村を中心に「葬式ストリップ」が大流行しているのだ。

 声明のきっかけになったのは、今年2月に河北省と江蘇省で摘発された葬式ストリップ事件だった。

 河北省で葬式ストリップを行ったのは「赤いバラ歌舞団」と称する一座。6人の演者が音楽や漫才、ダンスなどを披露した後、若い女性のセクシーダンスが始まった。ダンサーが一枚ずつ服を脱ぎ、やがて全裸になると盛り上がりは最高潮に。幼い子供を含む大勢の“参列者”からは、死者を送る葬儀の場とは思えない口笛や拍手が起こり、喝采のなか、2時間半に及ぶ公演は幕を閉じた。

『「死体」が語る中国文化』(新潮選書)の著書がある愛知大学教授の樋泉克夫氏が語る。

「古来、中国の葬式は一種の祭りのようなものでした。できる限り派手にするのが死者への供養であり、そのように死者をあの世に送ることで、子孫まで豊かになれるという“信仰”は今でも根強い。

 共産党政権は成立以降、『贅沢な葬式は無駄だ』として簡素化を訴えてきましたが、ついに中国の伝統的な価値観は変わらなかった。近年の経済発展により金持ちが増えたことで、中国の葬式は“先祖返り”したといえます」

 特に地方の金持ちほど費用や日数をかけ、豪華に祭壇を飾り立てて葬儀を行うことが多いという。樋泉氏が続ける。

「数年前、湖南省の田舎で目にした葬式には驚きました。2車線の道路の一方を塞いでやぐらを組み、そこに棺を置いて、一晩中大音量の音楽を流しているのに、誰も文句を言わない(笑)」

 そうした「派手な葬式」がエスカレートして、葬式ストリップが登場したと樋泉氏は見る。

「葬式ストリップのルーツは、清朝末期の『敬死』と考えられます。当時、大金持ちの役人や商人が葬式に芝居の一座を招いて演じさせ、ドンチャン騒ぎすることを『敬死』と呼んでいました。清朝当局が『敬死は死者に対する冒涜であり浪費だ』として何度も自粛令を出していたことから、実際はかなり流行していたと見られます」(樋泉氏)

※SAPIO2015年10月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン