ビジネス

プロ熟読の闇株新聞筆者「株乱高下に動じず大きな発表待て」

「世界の出来事を独自の見解で読み解く刺激的金融ブログ」と謳う金融情報サイトの『日刊闇株新聞』は、金融関係者や個人投資家も熟読するほど注目されている。

 2010年にスタートした『闇株新聞』は株や為替などの経済情報だけでなく、経済事件や騒動の内幕にも舌鋒鋭く迫る無料ブログだ。

 発行人のA氏は、取材から毎日更新される記事の執筆まですべて一人で行なっているというが、8月中旬以降の「世界同時株安」をA氏はどう見ているのか。

「世界株安の二大要因は中国市場の下落と米FRB(連邦準備制度理事会)による金融引き締めの観測です。しかし、中国の統計がウソの上塗りであることは以前からわかっていたし、FRBは1年も前から利上げに言及している。8月上旬に日経平均は2万円を超えていたが、その時と現在の基本的な状況は何も変わっていません」(A氏)

 世界を混乱に陥れた株の乱高下は「市場と投資家の心理」が変化したことが主因だとA氏は強調する。

「これまで中国や米国当局の政策を“きっと大丈夫”と安心して眺めていた市場と投資家の心理が、“本当に習近平(国家主席)やイエレン(FRB議長)に任せておいていいのか”に変わった。日本でもアベノミクスと黒田日銀総裁の金融政策への信頼が不安に変わりつつある。この状態で実際に株価が下がるとパニック売りになる。この悪循環が世界株安を招いている」(A氏)

 そうした要因を理解すれば、「処方箋」や「勝負時」は自ずと見えてくる。

「各国は市場と投資家の不信感を取り除けばいい。これまでの市場介入や投資家規制といった中国の小手先の対策は逆に投資家の不信を買ってしまった。

 思い切った金融緩和が必要です。米国は金利を上げる時期を正式に発表して、投資家に心の準備をさせるべきだ。煮え切らない態度が問題だっただけで、そもそも利上げ自体が悪いわけではない。

 市場と投資家の疑心暗鬼を解き、“もう大丈夫”と思わせれば株価はやがて戻る。個人投資家は株価の乱高下に動じるのではなく、政府による大きな発表のタイミングを待つべきです」(A氏)

※週刊ポスト2015年9月25日・10月2日号

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン