国内

お寺のお布施 寺掃除ツアーで10万円や毎月の念仏で1万円等

 お彼岸のこの季節。先祖を偲ぶためにお寺に足を運ぶこともあるだろうが、そこで忘れてはならないのが、お布施。3000~1万円が相場といわれているが、お寺によって異なるので注意が必要だ。お彼岸の時期に限らず、近年、このお布施を巡るトラブルが増加している。都内に住む公務員・A子さん(58才)は、義理の母が心配で仕方がない。

「義理の母がお寺に多額のお布施をしています。全国的に有名なお寺に行って、掃除をしてきれいにするというツアーが頻繁に催されて、1回10万円とか結構な額の参加費を支払っています。自分が寺とあんまりおつきあいがないからかもしれないけど、巻き上げられているような気がして、どうすればいいのか…」

 兵庫県在住の主婦(62才)も、「お布施が高すぎる…」と肩を落とす。

「義理の両親の代からのつきあいで、毎月お寺の住職が来て仏壇の前で簡単に念仏を唱えてくれて、その度に1万円渡しています。年金生活で余裕がないので厳しいけれど、お金の話はできなくて…」

 こじれると、お寺との信頼関係がなくなり、大きな問題になりかねない。どう解決すればいいのか。葬儀・お墓コンサルタントの吉川美津子さんは、「お布施はできる範囲で大丈夫」ときっぱり言い切る。

「もともと、お布施を渡してお寺を支えるのは檀家の義務ですが、最近では、お布施=労働や物への対価と考え、“これだけしてもらったから、○○円支払う”と考える人が増えています。お寺側も“10万円以上は包んでいただきたい”というようなことを言うところもあるようですが、お布施は最大限の気持ちを金銭で表すものなので、あくまでもできる範囲で大丈夫です。

 高額だと思った場合は、“今、私たちはこういう状況だから、精いっぱいできるのはここまでです”“そのかわり別の機会でお支えします”と事情と気持ちをきちんと話してみるのがいいですね」(吉川さん、以下「」内同)

 お寺とのトラブルの種はそれだけではない。少子高齢化で実家を離れて暮らす人も多い現在、葬儀の多様化とともに墓に対する価値観も大きく変化し、墓を持たない人もいれば、共同納骨堂に納める人もいる。墓参りの代行サービスやネットで墓参りもできる墓もある。そんななか、「実家が遠くて墓参りに行けない」「子供に墓の管理費で迷惑をかけたくない」と墓を撤去したり処分する“墓じまい”や墓の移動をする人も増加している。だが、手順を間違うと、寺とのトラブルにもなりかねない。

「お寺はマンションの管理人のように、お墓を管理しているわけではなく、お墓参りに来られない人の代わりにずっとお守りをしているという気持ちがある。だから、移動先のお墓を決めてから突然、お寺に “移動の手続きをしてほしい”と伝えるとトラブルになりやすい。“ご先祖はそこに行きたくないと思う”と遺骨の移動を引き止められたり、離檀料と称されるお布施を高額に要求されるなどのケースが実際に起こっています」

 では、どんな手順を踏んだらいいのか。

「現在お世話になっているお寺には、まず、“お墓を守っていくのが難しいので、もしかしたらお墓を閉じるかもしれません。そのときはよろしくお願いします”などと、“仮に”という前提で相談してみましょう」

※女性セブン2015年10月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン