芸能

川島なお美さん「読めるのは生きてる証」と遺書を読み返した

自分にあった療法を探していた川島なお美が選んだのは…

 胆管がんで亡くなった川島なお美(享年54)。その病気が発覚したのは2013年7月。舞台出演を控えていた彼女は治療より仕事を優先させ、手術に踏み切ったのは発覚から半年後の2014年1月だった。

「川島さんはがんが発覚した時点で“余命1年”と宣告されていたんです」

 川島と家族ぐるみの親交があった山田邦子(55才)は川島の死後、テレビの生放送でこう明かした。弔問に訪れた山田に、夫・鎧塚俊彦氏(49才)は、「手術までの半年が悔やまれる。早く病院に行けばよかった」と無念さをにじませたという。

 手術前日、川島は夫に宛てた遺書を用意していた。銀行預金の使い道から愛犬の預け先まで、自分の死後の希望を全てまとめ、

《できれば再婚はしないでね。一緒のお墓に入りたいから》
《先に行って、“とりシャン”(とりあえずシャンパン)してるから、後でね》

 と、努めて明るく別れを告げていた。術後もこの遺書は残しており、折に触れて読み返すこともあったという。

「遺書には当時の偽りない自分の気持ちを綴ったそうです。“今読み返せるのも生きている証だから”って、とても大切にしていました」(川島の知人)

 一時は死を覚悟した彼女だったが、術後も母の前でさえ弱音を吐くことはなかった。

「なお美は“手術したから、もう大丈夫”と余命のことは何も言いませんでした。それからはミュージカルで毎日、忙しくしていましたから。娘の舞台は主人と一緒に西から東まで全部見に行きました。舞台後はファンのかたと元気に握手などしていたので、体調は大丈夫だと信じていたんです」(川島の母)

 術後、川島は放射線治療や抗がん剤治療を一切行わず、免疫力を向上させる食事療法や運動を実践していた。

「彼女は抗がん剤などの副作用に苦しむより、痛みを和らげる緩和療法的な治療を模索しました。余命1年という宣告を受け、女優としての仕事と、鎧塚さんとの日常生活を何より優先したかったのでしょう」(前出・川島の知人)

 大好きだったワインをやめ、にんじんやりんご、しょうがをすりつぶした自前の野菜ジュースを毎朝飲むという健康的な日々を送ったが、予後は芳しくなかった。

「川島さんのがんは、術後も寛解(がん細胞が消えた状態)していなかったんです。積極的に治療しなかったので徐々にがん細胞が彼女の体を蝕み、食欲が落ちました。表向きは明るく女優業を続けながら、常に患部の痛みや体中のだるさと人知れず闘っていたんです」(前出・川島の知人)

 10軒以上の医療機関を訪ね、自分にあった療法を探していた川島が最終的にすがったのは、現代科学とは離れた民間療法だった。

「純金の棒で患部をこすり、気の力で体中の邪気を取り除く療法です。『ごしんじょう療法』と呼ばれ、体内に過剰に溜まった電磁気エネルギーを取り除くのだそうです。川島さんは週2回のペースでこの施術を専門とする都内の治療院に通っていました」(別の川島の知人)

 川島の自宅から徒歩圏内のマンションの一室に同院がある。15畳ほどの室内で、部屋の隅には仏像が鎮座している。同院のホームページには、以下の解説が掲載されている。

《生命現象の源である電気現象と化学現象が正しく行われるように、身体における生命エネルギー(電磁気エネルギー)の場を創出的に操作、制御しているのがごしんじょう療法です》
《痛み、アレルギー、がん、パーキンソン氏病、ALS、難病など、さまざまな病に効果をあらわせるのです》

 川島は9月14日から舞台『パルレ~洗濯~』の長野公演に臨んだが、その開演前日にも同院を訪れていたという。

※女性セブン2015年10月15日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン