芸能

川島なお美母「もう少し病室にいれば」と後悔も鎧塚氏に感謝

最期まで女優であることを貫いた川島なお美

 女優・川島なお美が9月24日、胆管がんで亡くなった。54才だった。

 9月7日、夫である鎧塚俊彦氏(49才)と都内のイベントに参加した川島。3か月ぶりの公の場だったが、頬がこけて骨格があらわになり、体重は30kg台前半という激やせに報道陣は騒然とした。

 14日に主演舞台の長野公演の初日をこなして女優魂を見せつけたが、舞台裏で体は悲鳴を上げていた。17日に体調不良で舞台を降板し、急きょ帰京して入院。死は目前に迫っていた。

「もう自分の力では動けない状態でした。がんが全身に転移しており、主治医も手の施しようがなかったのだそうです」(川島を知る芸能関係者)

 容体が急変したのは、24日のことだった。川島の母が語る。

「鎧塚さんから“危ないかもしれません”と連絡を受けて、急遽病室に駆けつけたんです。主治医の先生も“今日、明日が山場かもしれません”とおっしゃいました。でも、私たちがなお美の手を握ったら、とても温かかった。顔色もきれいで血色もよく、先生の言葉はとても信じられませんでした。このまま絶対によくなるんだって、信じていました。その後、小康状態が続いたので、私と主人は一度実家に帰ったんです」

 鎧塚氏によれば、この前夜、川島は吐血。ベッド周辺に血が飛び散るほどの量だったという。

「ごめんね…」

 消え入るような一言を最後に川島は意識を失った。そして24日午後7時55分、永眠。

「あの時、もう少しでも病室にいてあげたら最期を看取ることができたのに…。後悔してもしきれません。私たちに代わって、鎧塚さんは付きっきりでなお美を看病してくれました。どんなに悲しくても頑張って耐えてくれて、涙を見せず気丈に振る舞ってくださいました。私も主人もとても感謝しています」(川島の母)

 川島の25年来の友人で、同じ寺に墓を買う約束をしていた作曲家の三枝成彰氏が振り返る。

「最後に会ったのは7月末、林真理子さん(61才)と3人でね。“川島さんを元気づけよう”ってことで。確かにやせていたけど、ぼくたちと同じように和食のコースを完食していたんですよ。“舞台ぜひ見に来てね”って、本当に元気だった。早すぎますよ…。えぇ、彼女とはお墓の話もしました。都内のあるお寺に、奥田瑛二さん(65才)、与謝野馨さん(77才)らと隣り合って墓を買おうって。

 亡くなった後、鎧塚さんからお墓の件で連絡をいただきました。これから川島さんのお墓を購入するようです。川島さん、とにかく強い人でした。負けず嫌いで真面目で、夢中で仕事をする人。最期まで女優であることを貫いた。でも、ちょっと強すぎたのかもしれないね…」

※女性セブン2015年10月15日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン