芸能

TV、映画でお坊さんブーム バラエティ、仮面ライダー、月9も

『仮面ライダーゴースト』の主人公はお寺の跡取り息子(公式HPから)

 さまざまなブームが生まれては消えるテレビ・映画の世界。その中で今、「キテる」、あるブームがあるという。それがズバリ「お坊さん」だ。

 テレビ番組では、月曜夜7時から『ぶっちゃけ寺』(テレビ朝日系)が放送中。この番組、頭に「お坊さんバラエティ」と名前がつくように、出演者は司会の爆笑問題やパネラーのタレント以外は全員、現役の住職。毎回、彼らの修行やファッション、さらには恋愛・結婚にいたるまで、あらゆる裏側を話してもらうという、史上初「僧侶のトークバラエティ」だ。
 
「特定の業界人だけを集めてトークするという番組は、古くはボディビルダー50人や、ミスコン準優勝者50人などを一堂に集めてトークしていた『上岡龍太郎がズバリ!』(TBS系)、最近では『バカなフリして聞いてみた』(日本テレビ系)や『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)、『ジョブチューン~あの職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)など特段変わったスタイルではありません。ただ、毎週“お坊さん”だけで番組を成り立たせようとしたところがすごい」と語るのは、テレビが大好きだと言う放送作家・内堀隆史氏だ。

 この番組はもともと、昨年9月まで放送されていた『言いにくいことをハッキリ言うTV』という深夜番組から派生したもの。ここで、僧侶をテーマにした回が好評だったことからそのままレギュラー化され、今年4月にゴールデンに進出した。話上手な住職が多く、しかも、別世界の意外な話ばかり。グイグイ惹きつけられてしまう視聴者は多いようだ。
 
 さて同じくテレビ朝日系列で10月4日からスタートしたのが『仮面ライダーゴースト』。仮面ライダーシリーズ27作目となるこの作品、モチーフとなっているのは「お化け」。いきなり初回で主人公が死んでしまい、ゴーストとなって敵と戦うという、奇抜な設定となっている。だが注目すべきは、ジュノンボーイの新人俳優・西銘駿(にしめ・しゅん)演じる主人公・天空寺タケルの人物背景だ。

「タケルは大天空寺というお寺の跡取り息子。仮面ライダーに変身するときも『開眼!』と言って、印を結ぶポーズをします。かつてゴーストハンターとしても活躍していた亡き父親に代わり、タケルの成長を見守る住職代理の御成(演・柳喬之)は、もちろん丸刈りに袈裟という典型的なお坊さんスタイルです。ちなみにこのシリーズを全話ディレクションする監督さんも気合が入っているのか、頭を丸めて撮影に臨んでいるみたいですよ」(内堀氏)
 
 お寺の跡取り息子の仮面ライダーなど史上初ではないだろうか。

 さて、そんな「お坊さん」が登場するテレビドラマさらには映画が、この10月に2本ラインアップされている。

 まずは12日から始まる新・月9ドラマ。『5→9(5時から9時まで)~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)。石原さとみ演じる英会話学校講師と、山下智久演じる僧侶が、とある葬儀会場で最悪の出会いを果たし、やがて恋に落ちるという異色のラブコメディーだ。原作は少女漫画雑誌『Cheese!』(小学館)で2010年から連載されている漫画家・相原実貴さんの『5時から9時まで』だ。放送前から、山下がイケメン僧侶をどう演じるかに注目が集まっている。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン