スポーツ

ポスト原監督 若手育成力やスター性で中畑清氏を推す意見も

 終盤のデッドヒートでヤクルトに競り負け、4連覇を逃した巨人。現在、クライマックスシリーズ(以下CS)を戦っているものの、今季で2年契約が切れる原辰徳監督退任の報道が飛び交っている。5日、渡邊恒雄巨人軍最高顧問と会談したものの、去就に関する話は出なかった。昨年はペナントレースで優勝こそしたもののCSで破れ日本シリーズに進出できず。2年連続で日本シリーズを逃すとなれば、監督交代の可能性は高くなりそうだ。

 仮に原監督の退任となれば、後釜に座るのは誰になるのか。スポーツライターはこう分析する。

「人材不足なのは否めません。川相昌弘ヘッドコーチの内部昇格の話もありますが、スター性も求められる巨人の監督としては、いささか地味。かといって、良くも悪くも知名度の高い江川卓氏は、15年以上前から名前が挙がっては消える“万年候補”であり、現場から離れすぎている。それ以外に名前が出てくるのが、巨人と距離を置きたがっている松井秀喜であり、現役の高橋由伸ですからね」

 そこで、候補として急浮上してくるのが、中畑清DeNA前監督だという。今の巨人に、最も必要な育成力と人気の両方を兼ね備えた最適な人材だという評価も高い。

「DeNAの4年間はすべてBクラスで最下位も2度でしたが、梶谷隆幸や筒香嘉智という伸び悩んでいた“未完の大器”をチームの柱に据えたり、三上朋也や山崎康晃といった新人をリリーバーに抜擢するなど、育成力や選手を見定める眼力は、球界内でも大きく評価されています。

 現在の巨人は、阿部慎之助や村田修一といったベテランから若手にどう切り替えるかという過渡期に差し掛かっており、大田泰示や岡本和真をどう育てるかが今後の課題です。

 また、中畑さんはDeNAの観客動員を4年間で大幅アップさせた実績があり、メディアへの発信力も高い。常に話題を提供しなければならず、マスコミ対策が欠かせない巨人にピッタリの人材なんですよ」

 だが、巨人は監督に関しては純血主義を貫いている。中畑氏は生え抜きの巨人のスター選手だったとはいえ、他球団であるDeNAの監督を経験したことはネックにならないのだろうか。

「たしかに、他球団の監督を務めた後に、巨人監督に就任した前例はありません。ただ、在任計7年間で4度の優勝を果たした藤田元司氏は大洋の投手コーチを経て、1981年に巨人監督に就任しています。この背景には、当時絶大な影響力のあった川上哲治氏の存在があったとも言われています。

 中畑さんは長嶋茂雄終身名誉監督の愛弟子であり、渡邊恒雄巨人軍最高顧問とのパイプもある。今オフ早々の就任の可能性は低いですが、人材不足の巨人監督候補を考えると、まったくないとも言い切れませんよ」(同前)

 過去に、退任の翌年に同一リーグの他球団監督になったケースもないわけではない。1998年オフ、野村克也氏はヤクルトから阪神監督に。2001年オフには、星野仙一氏が中日から阪神の監督に就任している。

 今季DeNAで指揮をとった最終戦を終えた中畑氏は、尾崎紀世彦の『また逢う日まで』を熱唱したが、もしかしたら次に逢う時は巨人のユニフォームに袖を通しているかもしれない。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン