ライフ

初老男と若い女の心の通い合いを描く佐藤浩市と本田翼出演映画

 国選弁護人の仕事しか引受けず、世を捨てたような一人暮しをしている初老の弁護士が、裁判で知り合った若い女性に次第に心を開くようになってゆく。父親と娘のような関係は、時に恋人同士のようにも見えてくる。

 桜木紫乃原作、篠原哲雄監督の「起終点駅 ターミナル」は、世捨人のような初老の男と、格差社会の片隅で生きる若い女性の心の通い合いを静かに描いていて、胸に迫るものがある。

 舞台は、桜木紫乃の故郷、北海道の釧路。厳冬の町に生きる二人が、まるで冷えきった身体を暖め合うように、触れ合ってゆく。

 弁護士の鷲田完治(佐藤浩市)は、二十五年前、裁判官を辞め、釧路にやってきた。なぜか、かたくなに国選弁護人の仕事しかしない。

 町はずれの小さな家に一人住む。人と付合わない。酒もタバコもたしなまない。料理は自分でする。ストイックな暮しに、自分を封じこめている。

 完治はかつて、妻以外の女性(尾野真千子)を愛した。その女性に自殺された。その死に責任を感じ、裁判官を辞め、妻子と別れ、身を隠すように、釧路の町に来た。

 初老の男の一人暮しぶりがしんみりとする。とくに黙々と料理するところ。北海道独特の料理ザンギ(鶏の空揚げをタレで食べる)を作る。イクラ漬も作る。佐藤浩市が、この過去のある男を物静かに演じている。

 覚醒剤使用で逮捕された敦子(本田翼)という若い女性の弁護をすることになる。水商売をしていて、同棲相手のチンピラの罪をかぶったらしい。幸い判決には執行猶予がつく。

 敦子が弁護の礼に来たことから、二人の触れ合いが始まる。国選弁護人に頼むくらいだから、彼女はろくな暮しをしていない。それでも、すれていなくて、純なところがある。

 完治が作ったザンギを食べて「おいしい」とはじめて笑顔を見せる。病気になって、完治に看病してもらい、心をなごませる。おそらくこれまで人に優しくされたことがなかったのだろう。完治のほうも、突然、飛び込んできたヒナドリのような女の子に心動かされる。それまで自分に禁じていた優しさを取り戻す。

「優しさ」は、字のとおり、人の憂いを知ること。憂いを知る二人が、次第に寄り添ってゆく。

 釧路と、その周辺でロケされている。町はずれの丘の上に建つ完治の小さな家。父親が漁師だったという敦子の実家があるさびれた漁村。風景が、心寂しい二人に合っている。

文■川本三郎

※SAPIO2015年11月号

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン