国内

茨城県教委の障害児減らせ発言「行き着く先はナチス」と僧侶

 茨城県の県総合教育会議の席上で、県教育委員が「妊娠初期に障害の有無がわかるようできないか」などと発言。さらに会見では「障害児の出産を防げるのなら防いだほうがいい」と主張した問題で、発言した委員が謝罪するとともに辞意を表明した。

 2013年4月から開始された新型出生前診断は、20万円という高額ながら、腕からの採血だけでダウン症など3種類の染色体異常が99%の確率で判別できる。この新型出生前診断の登場を受けての県教委の発言だったわけだ。しかし、この発言は根深きダウン症への誤解と偏見を露わにする。日本で唯一のダウン症専門医療機関『愛児クリニック』の飯沼和三院長が語る。

「ダウン症は病気というより特徴的な体質と考えるべきですが、いまだに障害と表裏一体でイメージづけられています。長年、医師の教育でさえそうでした。一生歩けませんとか、学校には行けませんとか、少し前まで平気でそういうことを言う医師がいました。でも、実際はまったく違う。好きなことに対する集中力は極めて高く、芸術分野で才能を発揮する人はたくさんいる。医療の進歩もあり、平均寿命は50才以上に延びています」

 現在、50%以上のダウン症の子が通常学級に通い、大学に進学する子も珍しくない。岡山県在住のA子さん(62才・主婦)は、27年前、羊水検査の結果胎児がダウン症であることがわかり、その上で出産した。

「もちろん悩みました。でも、お腹の赤ちゃんは胎動が強く、“生きてるよ!”って懸命に伝えてくるんです。実際、感受性は豊かで、ダンスなんか本当に上手。今は毎日作業所に通って、うどんを作っています。息子の作るうどんはすごくおいしいの。

 今回の教育委員の発言は本当にショックです。でも、これをきっかけにダウン症への理解が広がってくれたら救われます。いろんな人がいて、喜びも痛みも、強さも弱さも、みんなで共有できる社会であってほしい。息子を見ていると、切にそう思うのです」

 かつて、新型出生前診断が開始される直前、芥川賞作家で臨済宗僧侶の玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)氏は、女性セブンにこう語っていた。

「本来、お腹を痛めた子は無条件にかわいいものですが、今は“いい子であれば愛する”という条件付きの愛し方が多い。それは愛情ではなく取引であり、根本的に間違っています」

 あれから3年──地方行政が“命の優劣”を語るこの国の現実は玄侑氏にどう映るのか。

「お腹に宿った命が“親たちのモノ”と化してきたのかもしれません。加えて、スタンダードでなければいけないという強烈な意識を感じます。茨城県教育委員の発言の行き着く先は、ナチス・ドイツのヒトラーです。みな、現状をそれほど深刻に考えていないのが寂しいです。

 日本神話では、イザナギとイザナミの間に生まれた未熟児『蛭子』が、捨てられた先で『恵比寿』と読み替えられ、神として祀られたくだりがあります。古来、日本にはこうした寛容の心があった。周囲の人々はともかく、実際に育てた母親たちはそれを感じていると思います」

※女性セブン2015年12月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン