国内

不登校児ゼロ小学校の初代校長「今の学校はスーツケース」

不登校児ゼロの大空小学校初代校長・木村泰子さん

 社会問題化する子供の不登校。実際にその問題と直面した際に、どう対応していいのかわからないという母親も多いだろう。2006年に開校した大阪市立大空小学校初代校長で、2015年に退職後、全国各地で講演活動を行っている木村泰子さん(65才)が、不登校との向き合い方をレクチャーする。

 * * *
「すべての子供の学習権を保障する学校をつくる」という学校理念のもと、大阪市立大空小学校の初代校長を開校から9年間務めました。

 最近の学校は、頑丈なスーツケースみたいです。長い棒は、端っこをポキンと折らないと入れない。まん丸の大きいボールを入れれば、フタが閉まらない。つまり、学校が子供の個性を尊重しない。学校の理想通りの子供以外は認めないんです。ですから、学校のニーズに合わない子は大変です。

 大空小学校を、そんな場所にしたくなかった。学校をすべての子供の居心地のいい場所にするため、校則やマニュアルはつくらず、「たったひとつの約束」だけをつくりました。

「自分がされていやなことは人にしない、言わない」──それは、子供だけでなく、すべての教職員も守ります。

《結果として、大空小学校での不登校児はゼロ。学校の噂を聞いて、大空小学校に通わせるために、他県から校区に引っ越して来る不登校児を持った親もいるという》

 多くの不登校児とその親からさまざまなことを学びました。子供が学校に行きたくないと言い出した時、親は、つい「怠けてる」とか「サボろうとしている」と思ってしまいがちですが、子供は困っています。

 すると、胸が苦しくなったり、痛くなったりするのです。学校で保健室に行くと、「そんなところにつける薬はない」と言われる。しんどくなってもどこにも助けを求められないことが続くと、怖くて学校に行けなくなってしまうのです。

 そんな子供に「どうして学校に行けないの」と周りの大人たちは理由を聞きますが、大人が納得するような理由を子供は言えません。その子が行けるようになるには、学校に安心して過ごせる居場所があるかどうかなのです。

 大空小学校の場合、その子が安心して学校に来られるようにするため、「自分たちがどう変わればいいか」ということをいつもみんなで学び合っています。

 学校に行けなくなった子供は悪くありません。責めないであげてください。お母さんは、自分や周りの子供が不登校児になったら、学校に伝えて、みんなで一丸となって安心できる居場所を学校につくることに全力で取り組んでください。

※女性セブン2016年2月4日号

関連キーワード

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン