国内

遺骨の粉骨代行業は2万5000円~ サービスの内容を紹介

 価値観が多様化し、さまざまな埋葬方法を希望する人が出てきている。昨今、貧困などから墓を購入する余裕がなく、遺骨を電車の網棚などに放置する例も出ている。だからこそ、遺骨の扱いに苦慮する人もいる。そんな中、「散骨」の希望者は少なくない。デヴィッド・ボウイさんや淡路恵子さんなども、そんな希望をしていた。

 では、日本で散骨を考えるにあたって、まず第一にしなければいけないことはなにか。それは、「粉骨」だ。欧米では、遺体は1000~1200度の高温で焼き、遺灰にするが、日本の炉の温度は800度くらい。それは日本に、火葬後、遺族が骨を拾い上げる遺骨収集の慣習があるためだ。

 それゆえ、遺骨を散骨しようと決めた際、骨を粉状にしなければいけないが、身内が骨を砕く作業は精神的負担が大きすぎる。それを代わりにやってくれるのが粉骨代行サービスだ。

 昨年11月に千葉県で粉骨代行サービス『まごころ』をスタートさせた、舘山文成さん(44才)が言う。

「このサービスを始めたのは、父が“ハワイの海で”と散骨を希望したことがきっかけでした。最初は、自分で粉骨しようと思ったのですが、いざ遺骨をすり鉢に入れるとこみあげてくるものがあって…。結局粉骨は業者に依頼したのですが、戸惑うことばかりでした。そんな心のひっかかりがずっとあったのですが、遺骨遺棄の事件を知ってショックで…それで会社を設立しました。

 散骨はお墓を建てるより断然安く、ご遺族のかたの背負ってきた負担を軽減できる葬法です。思い悩んで遺骨を捨てるという前に、粉骨・散骨という選択肢を知ってほしい」(以下「」内、舘山さん)

 まだちょっとよくわからないというあなたのために、舘山さんが骨の話をあますことなくしてくれた。

 粉骨は四十九日後、散骨は数年後というケースも。

「粉骨(散骨を希望)をするのは夫婦や親きょうだいなど“近しい”関係の遺骨がほとんど。粉骨の問い合わせは火葬後すぐにいただきますが、実際に粉骨されるのは四十九日が終わってからですね。散骨は天候や場所、遺族の都合に合わせるため、数年後に行うケースも多いです」

 海洋散骨の場合、冬は海が荒れるので春以降に行うことが多いという。遺骨は郵送でも発送可。だが、持ち込みが多い。なお、日本では遺骨の送付は郵便局でのみ受け付けている。

「お客様のほとんどが郵送かと思ったのですが、7割以上が持ち込み。ちゃんとやっているか、見届けたいのでしょう。指輪や金歯など遺品はすべて返却します。分骨用にも遺灰を小分けしてお渡ししているのですが、佃煮の空き瓶を2つ持ってこられたかたもいました。骨壺は個人情報を消去し、こちらで処分しています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン