スポーツ

かつて多かった「アンチ巨人」 減少してしまった数々の理由

 プロ野球に静かに異変が起きている。「アンチ巨人」が消えたのだ。一昔前なら、前日の巨人の結果を気にして「負け」だと、やたらと機嫌のいいおじさんが近所に必ずいた。居酒屋などではファンとアンチが激しく討論する姿も見られたし、巨人選手の欠点や監督采配のおかしさを語らせたら右に出る者はいないほど、「嫌いなのに詳しい」人がいたものである。ライバル・阪神タイガースの情報にめっぽう強い『デイリースポーツ』元編集局長の平井隆司氏が語る。

「アンチ巨人といえばもちろん阪神ファンに多い。かつては“打倒讀賣”という刺繍の入ったオリジナルの特攻服を着て応援する人が多かったですね。彼らはとにかく巨人を倒すことこそが快感だった」

 そもそもアンチ巨人はどのように生まれたのか。『プロ野球なんでもランキング』(イースト・プレス刊)など、野球に関する著作が多いライター・広尾晃氏はこう分析する。

「かつて巨人が強大な戦力を持ち、圧倒的な勝ち方をしていたからです。野球の本場・米国でも、強すぎるヤンキースに対するアンチとして作られた有名なミュージカル『くたばれ!ヤンキース』に代表されるように、野球では強すぎるチームに対してアンチが生まれるのです」

 かつての巨人は強かった。代表的なのはV9(1965~1973年)であろう。ON(王貞治・長嶋茂雄)を中心に据え、9年連続日本一という圧倒的な実力で球界を席巻したこの頃は「強すぎて面白くない」といわれ、世にアンチ巨人を多く生み出すきっかけとなった。

 だからこの時代は、巨人に立ち向かう「巨人キラー」の存在が光った。大洋のエース、平松政次氏はカミソリシュートでONをきりきり舞いさせ、対巨人通算51勝(歴代2位)の戦績を持つ。

「あまりにも巨人が強いのでやっつけるチームや投手が待望され、応援してくれたんでしょう。大洋ファンでも平松ファンでもなく、あくまでアンチ巨人だった。巨人に勝った時は持ち上げてくれるけど、負けると相手にもされなかった(笑い)」(平松氏)

 同じく打倒巨人に燃えた広島のエース、安仁屋宗八氏が続ける。

「僕たちの時代は巨人、特にONを打ち取って初めてエースと呼ばれたからね。ファンもよくわかっていて、“巨人にだけは負けるな”と発破を掛けてきて、負けると“何をしよるか”と本気で怒られたものです(笑い)。巨人が憎いとかでなく、強い巨人を倒したいという気持ちなんですよ。そこには憧れや嫉妬があったんだと思う。その意味で僕は、まだアンチ巨人です(笑い)」

 前出の広尾氏が頷く。

「ともかく当初は強くて、都会的で、どこかいけすかない巨人に対する反発心が、アンチを生んでいました。そう考えるとどう見ても弱点があるような今の戦力では、アンチが存在すること自体が難しくなるのがわかると思います。今の巨人にはスターもおらず、同情したくなるようなベテラン選手しかいない。同情からはアンチは決して生まれませんからね」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン