芸能

父は有名棋士の17才森下大地 朝ドラの藍之助はハマり役

朝ドラで藍之助役がハマり役と好評の森下大地(公式HPより)

 五代なき後も高視聴率を連発している、NHK連続テレビ小説『あさが来た』。“後半戦”を盛り上げているニューフェースの一人が、宮崎あおい(30)演じるはつの長男・眉山藍之助役の森下大地(17)だ。ディーン・フジオカ(35)演じる五代友厚が他界した翌日の放送回(1月23日)に初登場して以降、実業家を目指す若者を好演している。

 森下は昨年放送されたドラマ『残念な夫。』(フジテレビ系)にピアノバーの店員役として出演するなどしていたが、これまで目立った役はなくほとんど知られていない存在だった。それが今回の藍之助役でプチブレイク。

 イケメン評論家の沖直実さんは、森下の魅力をこう語る。

「中高年の視聴者の間では“国民的息子”になりつつあります。天真爛漫で、知的で、育ちの良さを感じさせます。息子にしたい、もしくは娘の彼氏にしたいと思わせるタイプ。バイオリンや合氣道、テニスなどの経験もあって、まさに現代っ子なんですが、それを全く感じさせずにドラマの時代に馴染んでいる。藍之助の役にピッタリ嵌まっています」(沖さん・以下「」内同)

 知性が伝わってくるのは当然のことかもしれない。森下は将棋の森下卓九段(49)の長男なのだ。このことが明らかになったのは、今年1月のことだった。今回、大役を得たことで公表に踏み切ったという。

 森下が俳優の道に進もうと決めたのは中学3年の時。この時に両親のバックアップがあったのかと思いきや、森下は親に内緒で芸能事務所のオーディションに応募している。

「自分の意思で物事を決める芯の強さがあるので、これからの成長も楽しみです。まだ経験は浅いけれど、同じ事務所のあこがれの先輩、玉木宏さんも近くにいるのでこの作品では大きな刺激を受けていると思います。心配な点を挙げるとすれば、藍之助があまりにも嵌まりすぎ、次の作品で『藍之助』のイメージから脱却するのが大変かも。今は素朴な少年という感じですが、これからいろんな壁を乗り越えて大人になったとき、どんな俳優さんになっているかとても楽しみです」

 父とは違う道に進んだ森下の、次の一手に注目だ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン