国内

自転車飲酒運転 5年以下の懲役または100万円以下の罰金

 2015年6月から、自転車の違反を繰り返す利用者に「自転車運転者講習」が有料で義務付けられた。ところが、女性セブン読者384名にアンケートを行ったところ、自転車の正しいルールを把握していると自認しているのは約4割という結果に。

 警視庁によると、昨年調査した、自転車の違反別事故発生状況では、1位が安全不確認、2位が交差点安全進行義務違反、3位が一時不停止、4位が信号無視。一時不停止や信号無視は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金。ルールを知りませんでしたでは済まされない重い罰が下る。また、自転車も飲酒運転は絶対禁止。5年以下の懲役または100万円以下の罰金に。

 いずれも5万円以下の罰金となる主な罰則は、以下のとおり。

【2人乗り】
 自転車に幼児用座席を取りつけた場合と、幼児同乗用自転車(ただし運転者は16才以上)なら2~3人乗りOK。大人の2人乗りは、2万円以下の罰金または科料になる。

【並進通行】
 自転車と並んで走ると、2万円以下の罰金または科料に。大人と子供の場合でも同じ。前後1列になって走ること。ただし、「並進可」の標識がある道路では2台まで通行できる。

【夜間の無灯火】
 夜間は前照灯をつけること。違反すると、5万円以下の罰金に。暗くなると自動点灯するオートライトもあるので活用を。

【ブレーキ不良】
 前輪、後輪ともにブレーキのある自転車しか公道は走れない。備えていない自転車は5万円以下の罰金。毎回乗る前に点検することが大切で、右のブレーキが前輪に、左が後輪にかかる。「左→右」の順でブレーキをかけると、安全に止まれる。

【そのほかおすすめできない運転】
 立ちこぎ…安全運転義務違反になるケースも。犬を引きながらの走行…自転車のバランスを崩す可能性が高いのでNG。

 ほかにも意外に知られていない自転車ルールはまだある。

 踏切前では、遮断機が下りていなくても一時停止すること。停止場所も決まっているので、降りて押して歩く方がベター。遮断機が下りた踏切への立ち入りは3か月以下の懲役か5万円以下の罰金となる。

 ベルを鳴らしていいのは、「警笛鳴らせ」の標識がある場所と、左折する大型トラックに巻き込まれそうになったなど、危険防止のためやむを得ない場合。歩行者が邪魔だからと鳴らすのは、警音器の乱用で、2万円以下の罰金になることも。

「視野を妨げたり、安定を失うおそれのある運転は5万円以下の罰金」なので、傘を差しての片手運転はNG。傘立て器具を使っても、高さ制限などに引っかかるため、自転車では傘を使わず、レインコートの着用がおすすめ。

※女性セブン2016年3月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン