芸能

話題の本『112日間のママ』はこうして生まれた

亡き妻を語る清水健アナ

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、話題の本の誕生秘話を明かす。

 * * *
 読売テレビの『かんさい情報ネットten.』メインキャスター、清水健アナが、妻・奈緒さん(享年29)一周忌に向けて書き上げた『112日間のママ』が発売一か月で5刷、10万部のベストセラーとなっている。

 新人アナウンサー時代、『どっちの料理ショー』(読売テレビ・日本テレビ系)で“三宅厨房”のアシスタントとして、食材を探し求めるロケに出たり、スタジオでフットワーク良く動いていた小柄な男性が「シミケン」こと清水健アナ。関西地区以外にお住まいの方の中にも彼を「知っている」「憶えている」という方も多いだろう。

 そんな清水アナが『~ten.』でスタイリストをしていた奈緒さんと愛をはぐくみ、結婚。ほどなくして妊娠するも、奈緒さんはトリプルネガティブという悪性が高く進行の早い乳がんに冒されてしまう。

 それでもがんと闘いながら元気な男の赤ちゃんを出産。…が、本のタイトルどおり、ママになってわずか112日で奈緒さんは天に召されてしまうのだ。

 実は私も、スタイリストの奈緒さんにはお世話になっていた。私が出演していた同局深夜の番宣番組『ウキキDEナイト』に新人スタイリストとして就いていたのが奈緒さんだ。

 美意識が高く、いつもかわいらしいデザインの服を着ていて、キビキビ動く、元気で明るいお嬢さんだった奈緒さんは、読売テレビの脇浜紀子アナや森若佐紀子アナら、年上女性にとてもかわいがられていた。

 奈緒さんの訃報は、その脇浜アナから私に届けられた。「まだ29才」、「ママになったばかり」「シミケンは憔悴しきっている」…、脇浜アナからのメールに居ても立ってもいられず、私は東海道新幹線に飛び乗った。奈緒さんの告別式に参列するためだ。

 あれほど泣いた告別式というのも、そう経験はない。きれいで性格がかわいくて、でもスタイリストとして裏方に徹していて、本当に仕事がよくできた優秀な奈緒さんが、生まれたばかりのお子さんと最愛の夫を遺して旅立ってしまったのだから。

 大きな斎場の最前列で、喪主の清水アナは気丈にふるまっていた。が、もともと、それほど大柄ではない身体はすっかり痩せ細り、その傍らには椅子ではなくベビーカーが…。それも初めて見る光景だった。ママとのお別れがわかっていたのだろうか。息子さんは、ずっとぐずっていたのだが、清水アナに抱っこされながら、2番目にお焼香をする姿に、彼以上に声をあげて泣き出す参列者も多かった。その告別式のときも、政治家や芸能人の参列者を中心になって仕切っていたのは脇浜紀子アナだった。

 葬儀から戻った私は、清水アナになるべく早く以前のように仕事をすることと、本を書くことを薦めた。書くことで気持ちを整理し、向き合うことができるからだ。

 私はすぐに、ある女性編集者のことを思い浮かべた。『女性セブン』の編集者時代、経済ジャーナリストの金子哲雄さんの連載ページを担当。金子さんが2012年10月、肺カルチノイドのため41才という若さで亡くなられた翌月に出版された単行本『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』の担当編集者でもあったNさんだ。

 金子さんは「世の中のことを知りたければ、経済誌より『女性セブン』を読みなさい」と常におっしゃっていた『女性セブン』の大ファン。『僕の死に方~』は、金子さんが生前、件のNさんと、妻で編集者の稚子さんの元で書き上げたものだった。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン