国内

山口組vs神戸山口組 仁義なき「LINE抗争」勃発

山口組vs神戸山口組で仁義なき「LINE抗争」

 3月19日、神戸市中央区に突っ込んだダンプカーが、神戸山口組山健組の直参・志闘会の事務所を破壊した。

「志闘会の事務所は三宮のど真ん中で、狭い路地を入った場所にある。突っ込んだ時、事務所から組員が出てくれば、確実に捕まるような場所で、これまでとは完全に毛色の違う事件」(神戸山口組関係者)

 報復は迅速に実行された。翌日には大阪市の山口組直参・織田組事務所前に車が乗り捨てられ、郵便ポストが壊された。東京の足立区でも乱闘騒ぎがあった。さらに21日、神戸市内にある弘道会関連施設で、駐車場にあった車二台が破壊されたのだ。

 今風なのは、現場写真や動画がネット経由で拡散したことだろう。使用されるのは主にLINEというアプリで、発生から数時間後には、当方のようなマスコミにも情報が到着する。

 山健組への攻撃では事務所内部の防犯カメラで、ダンプ攻撃を確認している組員たちの動画が撮られ、LINEを通じて拡散された。その数日前には、六代目山口組国粋会系の事務所にあった車が破壊された写真も出回っている。

 歌舞伎町の集団暴行事件では、地元ヤクザが動画を撮影し、それが動画サイトやテレビ局に出回ったことでトラブルに発展した。

「撮影した組織に激しいクレームが入ったと聞いている。なにしろあの動画が逮捕の決定的な証拠になったのだから仕方ない。神戸の動画は当事者が撮ったものだろう。『警察から漏洩した』と言っているけど、どこまで信じていいかわからない」(神戸山口組と親しい独立組織幹部)

 山口組の上層部が、既存メディアを使って平静をアピールしたのに対して、組織の末端ではネットを使った情報戦が激化している。

 そのわりにヤクザたちのネットリテラシーはお粗末で、抗争事件の当事者がFacebookで書き込みを一般公開していたりする。抗争にネットが使用されるようになった黎明期だけに、事件の現場から「襲撃なう」がつぶやかれる可能性さえ否定できない。

●文/鈴木智彦(フリーライター)

※週刊ポスト2016年4月8日号

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン