国内

花見の場所取り業者「外資系企業からの依頼が多い」

 幕末期、日本の開国化を進めた井伊直弼。井伊の記念碑建設のために買収された神奈川・横浜市にある丘は、彼の役職「掃部頭」から掃部山と呼ばれ、約200本の桜が満開となる春は、多くの花見客を魅了してきた。

 そんなのどかな公園の雰囲気が一変したのは2016年3月28日のこと。「近所の公園で『日揮』がエグい場所取りをしとる」と、広場の大部分を占拠した巨大なブルーシートの写真がTwitterに投稿されたのがきっかけだった。

 シートには5日間にわたり同社が使用する時間帯が書かれており、ご丁寧にも「上記時間帯以外はご自由にお使いください」との一文が添えられていた。そのため、「…って、アンタの敷地なのかよ」「何様のつもり」と批判が集中、スネークと呼ばれる潜入調査をする者も現れ、同社が謝罪し撤去する事態となった。

「日揮ほどではなくても、年々、場所取りのモラルが低下しているように感じます」と話すのは、都内で観光バスガイドを務める40代の女性だ。

「無人のシートは管理会社が巡回して撤去することもできるようですが、悪質なのはシートの上に座椅子やテーブル、掃除道具もセッティングしてその場を離れてしまうケース。勝手に処分できないと管理会社のかたが嘆いていましたよ」

 最近は面倒な場所取りをプロに任せる人も多い。1時間作業員1人あたり3000~1万円台まで、会社により値段設定はさまざま。『ワンストップ代行センター』代表の高野淳二さんは言う。

「この春のお花見だけでも30件以上の問い合わせがありました。法人、とくに外資系企業からの依頼が多いですね。当社は希望場所を第5候補まで出してもらい、複数スタッフで場所の確保に努めます。さらにブランケットのレンタルや後片付けなど、きめ細かいサービスを提供しています。

 ですが、なかにはブルーシートを敷いたらその場を離れてしまう代行業者もいます。場所の確保ができなくても“代行”料金は徴収されてしまうので、電話でしっかり打ち合わせされることをおすすめします」

※女性セブン2016年4月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン