国内

暴走老人 「犬を二度と吠えさせるな!」爺と「呪われろ!」婆

「高齢者は年を重ねるにつれ温和になって穏やかになる」といった定説は、もう寓話でしかなくなってきた。キレる老人たちの犯罪や問題行為は新聞やニュースで毎日のように報じられている。

「あんなふうになりたくない」――そう思っていても、いつの間にかあなた自身が、夫が、親が渦中の人になっている可能性は、思いのほか高い。キレる老人に関する報告が寄せられた。

【パピヨンにキレる】
 静岡県のスーパー店員・A子さん(42才)が自宅で飼う愛犬のパピヨンは、家の外を通る人にキャンキャンと吠え立てる。二重サッシなので安心していると、ある時ピンポンと家のチャイムが鳴った。

「玄関の外には80才前後の品のよさそうなおじいさんが立っていました。その人は私の顔を見るなり、『ヒトに吠えるなんて、どんな育て方をしてる! 近所迷惑を考えろ!』と血相を変えて怒鳴り散らしました。

 突然の出来事に呆然としていると、彼はリビングを走り回っているパピヨンに向かって、『アイツだよ! うるさいから保健所に入れちまえ!』と大声で叫んだ。おかげでウチの子が怖がり、見たこともない勢いで吠え始めました」(A子さん)

 老人と犬の“吠え合い”で修羅場と化したA子さん宅。何度も謝ると、老人はようやく玄関の外に出て、「二度と犬に吠えさせるな!」との捨て台詞を残して去っていった。

「その後、しばらく怖くて外出できませんでした。『近所迷惑』と言っていたわりにご近所ではなく、たまたま通りかかった家に怒鳴り込むなんて…」(A子さん)

【老人ホームで盗っ人扱い】

 和歌山県のB美さん(50才)は、勤務先の介護付き老人ホームに入居する男性の70代妻のことが理解できずにいる。

「面会の度にお菓子を買ってきて、他の入居者にまで配ろうとするので、『申し訳ありません。お体の具合の悪いかたもいるのでやめてもらえますか』とやんわり告げると、『老い先が短い身だから、お菓子くらいいいじゃない! この人でなし!』とキレられました。

 その場を収めようと、『では、こちらでお預かりして時間がきたらお配りします』と丁寧に言うと、今度は『あんたが食べるんでしょ! この盗っ人め!』と泥棒扱い。周りの入居者とともに呆然としました」(B美さん)

【最後にキツい一言】

 福岡県の主婦・C代さん(45才)が車を運転していた時、前方の横断歩道のない道を老女が横切ろうとした。

「すぐブレーキを踏んで車を止め、彼女が道を渡るのを待ちました。その間、助手席のママ友と談笑していたら、車の真ん前で急におばあさんが立ち止まり、ボンボンとボンネットを叩いて、『何笑っているの! 失礼ね!』と大声で言うんです」(C代さん)

 C代さんが窓を開けて「おばあさんを笑っているんじゃないですよ~」と友好的に告げても聞く耳を持たない。

「彼女の怒りは収まらず、 『若いと思っていい気になるな』『なんだそのヘアスタイルは』とがなり立てる。あまりの剣幕に“こりゃダメだ”と走り去ろうとすると、最後に一言、『呪われろ!』。ホント、被害妄想が激しすぎますよ」(C代さん)

※女性セブン2016年4月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン