国際情報

残り任期2年切った朴槿恵氏 退任後の非主流派台頭懸念

朴槿恵氏の任期は残り2年

 日本では衆参ダブル選に向けた風が吹き始め、米国は4年に1度の大統領選が熱を帯びている。そんな世界的「選挙イヤー」の口火を切る韓国の総選挙(定数300。4月13日投開票)が大混乱に陥った。与党セヌリ党内で朴槿恵(パククネ)・大統領と距離を置く「非朴派」が相次いで非公認となったのだ。公認なしで出馬を強行した非朴派に対し、党中央が容赦なく刺客を放つ──日本や米国の選挙戦がお行儀良く見える、「恨(ハン)の選挙戦」をレポートする。

 産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏は選挙情勢についてこう述べる。

「朴政権のやり方に『やりすぎ』との批判も起こり、朴氏の“城下町”といわれる大邱(テグ)の一部の選挙区でも、野党系や非朴系候補が予想外に優勢と報じられています」

 韓国総選挙の結果は、日韓関係にも暗い影を落とす可能性がある。韓日議員連盟会長代行を務めてきた金泰煥(キムテファン)議員は高齢を理由に党公認を得られず、無所属で立候補。同氏は今年1月に来日して安倍晋三・首相とも面会しており、議員外交の要の位置にいた。

 本誌の取材に対し金議員は「これからも韓日関係の改善に積極的に取り組みたい」と回答したが、当選しなければ活躍の場は与えられない。

 日本での勤務経験も長い外交官出身で、数少ない知日派の沈允肇(シムユンジョ)氏は公認から外れ出馬を断念した。一方、同じ外交官出身の金鐘勲(キムジョンフン)氏が公認を得たが、対日姿勢は沈氏と正反対。昨年4月には安倍首相の米議会演説に合わせ、現地で従軍慰安婦問題の看板を掲げる“愛国パフォーマンス”を行なった人物だ。公認は、そうした反日活動への論功行賞だろうか。

 このような事態となっているのは、来年に韓国大統領選が迫っていることと無関係ではない。韓国では大統領の再選は禁じられており、朴氏の任期は残り2年を切った。朴氏としては、退任後に非朴派が主導権を握ることを是が非でも避けたい事情がある。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン