ライフ

春こそ狙いめの「ふるさと納税」トクする裏技や注目の返礼品

人気が集まりそうな北海道羅臼町「旬 浜の味 毛がにセット」

 おトクさが人気の「ふるさと納税」。1年の締め切りとなる年末には熱心に活用したけれど、“次回はまだ先”と思っている人や、“前回は品切れもあって、あまり上手に選べなかったかも”という人もいるのではないだろうか? しかし、この時期こそ「ふるさと納税」をチェックすべきだという。多数のメディアで活躍する人気節約アドバイザーで、「ふるさと納税」にも詳しい丸山晴美さんはこう語る。

「基本的に自治体は年度や期によって動きますから、新年度に入って多くの自治体が新たな返礼品を投入するタイミングです。今までなかった“これぞ!”というアイテムが出てくる可能性も高いので、ぜひチェックしてみましょう。また、これから旬を迎える果物や野菜も、要チェック。そろそろ終盤のイチゴに続いて、人気のさくらんぼが登場し始めるのが楽しみですね。1年を通じてできる『ふるさと納税』ですが、秋から年末にかけて利用する人が多い傾向があります。その頃には品切れで、欲しかった返礼品が選べなかった人も、今ならチャンスかも!」(丸山さん)

 今の時期にチェックするメリットに加えて、さらにおトクに利用する方法があるという。

「そもそも『ふるさと納税』では、税金の控除と返礼品のお楽しみがありますが、さらに支払い方法で、トクする裏ワザがあるんです。5月20日までのキャンペーン期間中に、NTTドコモ『ドコモ口座』から『ふるさと納税』の支払いをすると、まず寄附金額の1%がdポイントで還元されます。返礼品と控除にプラスポイント還元で、トリプルにおトク。しかも抽選で100名に人気特産品が当たるチャンスもあるので、この機会に利用したいですね」(丸山さん)

 ローソンやdマーケット、携帯料金などの支払いに1ポイント1円で利用できる、dポイントの還元キャンペーンがあることでも人気の「ドコモ口座ふるさと納税」は、2万円までなら携帯料金と一緒に決済でき、スマホで簡単に申込みできる。今回の「ふるさと納税ご愛顧キャンペーン第二弾!特産品ゲット!」では寄附額の1%が全員にdポイントで付与されるほか、5000円以上の「ふるさと納税」寄附を行うと、5000円ごとに1口の抽選対象で、合計100名に人気特産品が当たる抽選にも参加可能。

 各コース25名にプレゼントされる賞品は、北海道羅臼町の「さけ醤油いくら・たらこ・辛子明太子セット」、北海道浦河町の「新巻鮭 姿切身」、宮崎県諸塚村の「乾しいたけ&はちみつ」、埼玉県鶴ヶ島市の「Nゲージ(EF510_500_カシオペア色)」の4つ。希望コースを選んで、エントリーできる。

 また「ドコモ口座ふるさと納税」から支払い可能な自治体も増加中。今回は人気のカニが返礼品にある、北海道羅臼町北海道浦河町のほか、宮崎県諸塚村が加わったことで、選択肢が広がるのも嬉しい。

「北海道の特産品は別のエリアで購入するよりも、お取り寄せが質量共にオススメ。返礼品も充実しているので、北海道エリアが加わるのはポイントが高いですね。宮崎県諸塚村も『乾しいたけ』や『特産加工品 こびきセット』など、日保ちするアイテムに期待できそう。知らなかった地域の“穴場的な名品”を発見するのも、『ふるさと納税』の楽しみ方のひとつです」(丸山さん)

「ふるさと納税」の返礼品といえば、人気上位は高級食材や家計に助かるお米や野菜。そうした定番以外にも、注目すべきアイテムは?

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン