ライフ

日本の歴史を変えた源平の名刀 「小烏丸」「薄緑」を紹介

源氏の宝刀が「平家一門」を滅ぼした

 神代の昔から、日本で刀剣は特別な意味を持っていた。

 日本書紀や古事記には、イザナギノミコトから子のスサノオに受け継がれた「十握剣(とつかのつるぎ)」や、スサノオがヤマタノオロチを退治した際にその尾から現れた「天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)」という剣が登場する。天叢雲剣は三種の神器の一つ「草薙剣」として十二代景行天皇の御代まで伊勢神宮に安置され、現在は熱田神宮の御神体となっている。これらはいずれも神性の象徴であり、天皇の権威の象徴であった。

 歴史の上でも、刀は「天皇の権力委任の証し」として用いられる。征夷大将軍などの武官や遣唐使の大使が勅令を奉じた際に下賜される「節刀(せっとう)」がそれであり、蝦夷討伐を命じられた坂上田村麻呂に桓武天皇が授けた例などが有名である。幕末には、朝廷が徳川幕府追討に向け軍事総裁を任命する際「錦の御旗」とともに節刀を下賜している。

 人を斬る鋭利な武器でありながら、精緻な美術品でもあるという二面性が日本刀の特徴だ。その魔力に時の権力者たちは尽きぬ執着を示す。日本の歴史が動くとき、彼らの手元にはいつも一振りの名刀があった。そのなかから、歴史を変えた名刀二振りを紹介しよう。

【小烏丸】(こがらすまる)
御物:平安時代
所有者:天皇家→平貞盛→伊勢家→宗家→明治天皇
刃長:62.7cm
宮内庁蔵

  もともと「貴族の傭兵」に過ぎなかった武士は、やがて権力の中枢を握るまでに台頭。その代表が、武士として初めて太政大臣に就任した平清盛だ。清盛を輩出した平家には、一族の由緒を証明する一振りの名刀が伝わっていた。天皇より拝領した「小烏丸」である。平家の滅亡で行方不明になっていたが、江戸時代に所在が判明。後に天皇家に献上された。

【薄緑】(うすみどり)
重文
鎌倉時代(*伝承と、推定制作年代が異なる)
所有者:源満仲→源家→源義経
刃長:87.8cm
反り(※):3.7cm
京都大覚寺蔵

(※「反り(そり)」とは、切先と茎(なかご、柄部分に隠れた部位)を直線で結んだ際に、棟(刃の反対側)と最も離れた距離のこと。より少ない力で効果的に切るための工夫と言われている。)

「源平の戦い」は政治権力が貴族から武士へと移り変わる象徴的な事件だった。勝利した源氏に平安中期より伝わっていた太刀「薄緑」は源家重代の刀とされる。「膝丸」など多くの異名を持つが、熊野権現を経て源義経の手に渡った際、改名された。この刀を手にした義経は「一ノ谷の戦い」「壇ノ浦の戦い」などで活躍し、平家一門を滅亡させた。

※SAPIO2016年5月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン