国際情報

自殺幇助が合法化されているスイス 「死ぬ自由」の是非とは

多忙を極めるプライシック女医 Philippe Lavieille

 自殺幇助(ほうじょ)が合法化されているスイスで、ジャーナリストの宮下洋一氏は、患者ではない、もう一方の当事者に目を向けた。宮下氏による国際情報誌『SAPIO』(2016年5月号)掲載のルポルタージュから、スイスの自殺幇助団体ライフサークル代表のプライシック女医に、なぜ、この仕事をしているのかについてお届けする。

 * * *
 プライシック女医(58)との出会いは、1月21日午後2時以降という曖昧な約束で始まった。電話番号を知らなかったこともあるが午後6時を回っても音沙汰もない。最悪な取材の幕開けだ。電話が鳴ったのは午後7時。 「どこにいますか。今夜8時以降なら会えます。忙しくて長く話せないので、バーゼル郊外まで電車でこれます?」

 いささか戸惑いながら、約束した駅にほど近いレストランに入った。すると駐車場に白い車でやってきた彼女がいた。赤いジャンパーとジーンズ姿の彼女は微笑み、悪びれずにこう言う。

「さあ、私の自宅まで行きましょう」

 マイナス6度と冷えたその夜、真っ暗なバーゼル郊外を数十分車で走り、3階建の大きな石造りの一軒家に辿り着いた。きれいに掃除されたリビングに入ると、90歳は越えていそうな男女がドイツ語のドラマを見ていた。

 まさか、この老人たちも、いつか女医の手でこの世を去るのだろうか、と訝っていると、そんな疑念を察したのか、「私の夫の両親ですよ」と語る。

 彼女は私にコーヒーを入れ自らのカップに紅茶を注ぐと、予想だにしない言葉を口にした。

「(さっきは)男性の自殺幇助をしていたの」

 この時点では、彼女の具体的な職務を理解していない私は、彼女の言葉を疑った。無表情のまま「自殺を手伝った」というのである。

「とても良い死に方でね。彼は末期癌のドイツ人患者でピアニスト。結婚はしていなかったようだけど、大切な友人に見守られながら息を引き取ったわ」

 まるで病院で患者を看取ったかのような口調だった。私は言った。あなたの職業を具体的に教えてくれますか?

「普段はホームドクターとして働いています。さまざまな病気を持つ人々の診察を彼らの自宅で行うの。老衰の老人でも、介護施設に頼らずに自宅で最期の時を送ってもらうわ」

 この手の話は、日本でも議論されている「病院で死ぬか、自宅で死ぬか」の部類に入る。彼女は、老人を薬漬けにして病院で延命させることには反対らしい。では、その延長線上として、なぜ自殺幇助の仕事をしているのか。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン