国際情報

パナマ文書は中国の脅威ではない 習近平を取締まる法律ない

上海でビル解体を防ぐために貼られたポスター AP/AFLO

 世界を揺るがす「パナマ文書」に中国共産党の現・元幹部クラスの9人の名前があることが判明した。中国当局はネットで「パナマ文書」関連の言葉を閲覧禁止とし、徹底的に隠蔽している。習近平国家主席がそこまで過敏に取り締まるのはなぜか。中国ウオッチャーのジャーナリストで拓殖大学教授の富坂聰氏が分析する。

 * * *
「パナマ文書」をめぐりアイスランドの首相が辞任するなど、文書に名前が挙がった各国首脳が窮地に立たされている。中国では、習近平国家主席の姉の夫(義兄)の名前が挙がったことから、「習近平が親族を使って不正蓄財をしているのではないか」と疑惑の目を向けられている。

 そもそもパナマ文書とは、パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出した顧客情報が記載された資料のこと。50か国140人以上の政治家の名前が挙がっているとされており、習近平の義兄のほか、現職の党中央政治局常務委員・劉雲山や張高麗、歴代の党幹部クラスの子弟・親族ら9名が公表された。

 パナマ文書が中国にどのような影響を及ぼすかは今後を注視する必要がある。しかし私は、この問題が直接的には習近平体制の土台を揺るがすほどの脅威にはなり得ないだろうと見ている。そもそも今の中国に、習近平を取り締まる機関や法律は存在しない。

 また、習近平は極めてスキャンダルに強い政治家だといえる。2012年に米国の通信社ブルームバーグが習近平に関わる金銭スキャンダルを報じた時も、目立った影響はなかった。

 当時はネット規制も今に比べれば緩やかで、多くの中国人はその記事について知っていたが、街中で彼らに聞くと「共産党幹部はみんなやっている。同じやるなら習近平がいい」と異口同音に語っていた。

 加えて、共産党トップのスキャンダルは国民にとっては縁遠い話でもある。自分や家族の健康・生命が脅かされ、明日の生活に関することなら、人民は直情的に反応する。

 直近でいえば、地方政府幹部の失言に端を発する騒動がいい例だ。今年3月6日、全人代(全国人民代表者会議)で陸昊・黒竜江省党委員会副書記兼省長が、省内に半年以上も賃金を受け取っていない炭鉱労働者がいるにもかかわらず、「炭鉱現場で働く約8万人の労働者について言えば、わずか1か月の給料の遅配も起きていない」と発言した。

 これを聞いた黒竜江省の炭鉱労働者は激怒し、「北京を目指せ」と全国の炭鉱労働者に呼びかけたため、大きな炭鉱を抱える地方政府は臨戦態勢に入らざるを得ない事態が起きた。習近平の金銭スキャンダルは、こうした問題とは趣が違う。

※SAPIO2016年6月号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン