ライフ

乳がん経験者の体験談 告知から6年で274万円かかった

 12人に1人がかかるといわれている乳がん。女性にとっては決して他人事ではない、重大な病気であるが、「もしも自分が乳がんになったらどうすれば…」と不安に思う人も多いだろう。さらに、治療費がいくらかかるかも気になるところだろう。そこで、乳がんを経験しているファイナンシャルプランナー・黒田尚子さん(46才)の体験談を紹介する。

 * * *
 私が乳がんの告知を受けたのは40才のとき。自治体が実施するマンモグラフィー検診(乳房X線検査)を受けたら、見つかりました。

 ファイナンシャルプランナーという仕事柄、病気にかかるお金のことも含めて人にアドバイスする機会が多いので、それなりにがんに関する知識があったつもりでした。そんな私でも、やはりがんだと知らされたときは、ショックでしたね。

 いちばん気がかりだったのは当時5才だった娘のことです。夫はひとりでもなんとかなるし、自分のこともあまり気にならなかった。やっぱり、頭にあるのは娘のことです。告知から数日は、娘の寝顔を見ては涙がこみ上げてきました。私に限らず、お金の悩みや不安が出てくるのは、治療方針の目途がたってからのことが多いです。

 実際にがんの告知を受けると、検査の段階からお金がどんどん出ていきます。まず入院・手術にお金がかかりますし、術後は病状に合わせて抗がん剤治療や放射線治療、ホルモン治療をすればさらに出費が。乳房再建手術、通院時の交通費、ウイッグ代なども必要に。

 手術まではこれまでの貯金や、ご主人の給料でなんとかなるかたが多いです。でも手術が終わった頃になって、“いつまでこの出費が続くのか”と心配になってきます。治療は手術だけで終われば短期間ですみますが、抗がん剤治療やホルモン治療をするとさらに半年、最長10年も治療が続くこともあります。

 参考までに、私が告知を受けてから約6年の間にかかったお金は約274万円です。そのうち病院に払った医療費は約330万円で、乳房再建費用が163万円です。保険適用外の乳房再建をしたので、高額になりました。

 がんにかかるお金はケースバイケース。治療内容によって費用は大きく変わってきますし、羅患した後、収入減少の可能性もあります。

――そもそも乳がん検診はお金がかかる。超音波とマンモグラフィーで約1万円と決して安くない。「まさか私が…」と思っていることもあり、実際日本人女性の検診率は欧米諸国よりずっと低く3割未満。

 しかし、検診を受けていると早期発見の可能性が高くなり、結果的に治療期間も短く、再発リスクも低くなる。命が助かるのはもちろん、出費も抑えられるのだ。自宅でのセルフチェックと、年1回の乳がん検診は家族のためにも欠かしてはいけない。

※女性セブン2016年5月12・19日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン