国内

GW渋滞わが家の過ごし方 百人一首や両親に電話

 GW期間中、少し足を伸ばしてでかけてみたいものですよね。しかし、どこもかしこも大渋滞なんてことも大いにあり得る。日本道路交通情報のHPでは、渋滞予測をGWに先駆けて掲載していた。

 それによると、下りは、5月4日中央自動車道(中津川IC-土岐IC)で、16時間。常磐自動車道(桜土浦IC-友部JCT)10時間などとなっていた。また、上りも4月30日に東名高速道路(大井松田IC-横浜町田IC)18時間、5月1日関越自動車道(本庄児玉IC-鶴ヶ島IC)18時間などとなっている。

 もしも、渋滞にひっかかってしまったら、どんな風に過ごしたらよいのか? 各家庭における渋滞の過ごし方をご紹介。

「車内で歌うことが渋滞中の楽しみです。最近、大学生の娘に教えられて、スマホにカラオケの音源データを入れています。それを流して大声で歌います。スマホで歌詞を調べて、楽しく過ごしています」(千葉県・53才)

「中学生の娘が『カルタ部』なので、百人一首をして時間を過ごします。私が上の句を読んで、運転している主人や娘が下の句を答えるというもの。私たち夫婦も、学生時代に百人一首を全部暗記させられました。微妙に覚えているので、盛り上がれます」(静岡県・50才)

「ふだんは買わないような、おいしい食べ物を車内に持ち込んでいます。例えば、高級果物店・千疋屋のゼリーとか。値段が高くてなかなか手が出ないようなものを選んでいます。渋滞がありがたいくらいです(笑い)。このために車用の冷蔵庫を買いました」(東京都・43才)

「お気に入りのDVDを見ています。通常、走っているときに映像を見ていると気持ち悪くなりますが、渋滞でノロノロ運転していると、気持ち悪くならないんです」(静岡県・50才)

「5才の子供がいます。ぐずり始めると、お菓子をあげられるよう、車内が汚れないようにひと口サイズのグミなどをあらかじめ準備しています。ただ食べさせるだけではなく、例えばじゃんけんに勝ったらお菓子、といったようにゲーム形式にすると、子供たちは夢中になります」(神奈川県・39才)

「定番ですが、『しりとり』です。小学校低学年の子供たちと『食べ物』とか『動物』とか枠を決めて難度を上げています。最近のブームは『ことわざしりとり』。このしりとりのおかげなのか、子供たちも国語が大好きになったし、私たちの脳トレにもなっていると思います」(東京都・45才)

「ここぞとばかりに実家の両親に電話をし、近況報告をします。こちらも暇なので時間を気にせず長々と話せますし、子供たちもいるので、孫と話ができて両親も嬉しいようです」(福岡県・36才)

※女性セブン2016年5月12・19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン