ビジネス

岩瀬大輔×落合陽一対談 「人工知能時代」に人間ができること

人工知能時代の人間の役割とは(岩瀬氏=左と落合氏)

 メディアアーティスト・落合陽一氏は、28歳という若さにして、世界最先端の研究者を選ぶ「米ワールド・テクノロジー・アワード」(2015、ITハードウェア部門)を、ノーベル賞の中村修二氏に続き日本人で2人目に受賞した人物だ。新著『これからの世界をつくる仲間たちへ』も話題になっている。

 一方、生命保険という“レガシー”な業界に「ネット生保」という新たな形で挑戦し、注目されているライフネット生命社長の岩瀬大輔氏は、落合氏の開成高校の先輩だという。新たな世界に挑む2人が、近未来の「仕事」と「テクノロジーの行方」について語り合った。

岩瀬:落合さんの『これからの世界をつくる仲間たちへ』には、「テクノロジーが社会をどう変えるのか」と「その社会でどう生きるべきか」という2つの側面が書かれていますよね。

落合:これまではコンピュータが発達しても、それは「道具」で、あくまで「操っているのは人間」と認識されてきました。それが、近未来では社会はすべてコンピュータ中心になり、その中に女王アリみたいな人間がいて、外にいる働きアリ的な人間とインターネットでつながっている社会になっていくと思います。インターネットは人間の巣になりうる。

岩瀬:「人工知能」や「シンギュラリティ(*注)」が社会を激変させ、まったく違う世界が来るという指摘がありますが、僕はやや懐疑的です。人工知能が人間の代わりにコンピュータを進化させるという手塚治虫的な世界が本当に訪れるのかどうか。

【*注:シンギュラリティ:技術的特異点。人工知能が人間の能力を超えることで、人類の過去の傾向に基づいた変化の予測モデルは通用しなくなるという考え方】

 1980年代にも「マルチメディア」で社会が激変するかのように喧伝されましたが、結局、人間がいなければ社会は回らないですよね。「IT革命」と言われた時期もありましたが、結局人間の営みが重要であることは変わらなかった。

落合:たしかに、人類は新しいメディアに対していつもまったく同じ受容の仕方をしてきましたね。

岩瀬:新しいテクノロジーも同じだと思います。蒸気機関が出現したときも人間は脅威を感じて過剰反応したでしょう。でも、やがてそれと共生するようになった。人工知能もそれと同じで、意外と大きな影響はないような気もしますが。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト