芸能

岸朝子、三島由紀夫、永井荷風 美食家の最後の晩餐

『末げん』のとり鍋「わ」のコース(1万800円)

 数多の名店を訪れ、一流料理を食してきた料理記者や昭和の文豪たち。美食を知り尽くした彼らの“最後の晩餐”とはなんだったのか?

【食生活ジャーナリスト・岸朝子さん/『鳴門千鳥本舗』ののりの佃煮】

「食は命なり」。この言葉を座右の銘として生きた岸朝子さん(享年91)。主婦から料理記者に転身、『栄養と料理』編集長を務めた。テレビの番組で言った「おいしゅうございます」がおなじみに。

 自宅での最後の食事は、白いご飯、のりの佃煮、みそ汁だった。「10年前に、取材で食べたのりの佃煮を気に入り、よく食べていました」と、次女の小宮裕子さん。「料理記者になる前、父と一緒に牡蠣の養殖を営みながらのりも作っていたのですが、のりの風味に父との思い出を甦がえらせていたのかもしれません」。

■鳴門千鳥本舗
http://www.narutochidori.co.jp

【小説家・三島由紀夫 『末げん』のとり鍋】

 昭和を代表する小説家・三島由紀夫。政治活動家でもあり、晩年は民兵組織『楯の会』を結成。自衛隊市ヶ谷駐屯地で、割腹自殺を遂げた(享年45)。

 壮絶な死を遂げた彼が選んだ最後の晩餐は、隊員と囲むとり鍋だった。「時折静かに目を閉じ、何かを思うその姿を今でも忘れない」と女将の丸武子さん。帰り際に「またいらしてくださいね」と声をかけると、「また来いと言われてもなあ…、こんな女将がいるならあの世からでも来るか」とつぶやいた。

■末げん
東京都港区新橋2-15-7
11:30~13:30、17:30~22:30(土曜は21:00まで)
休:日曜・祝日、月1回土曜不定休

【小説家・永井荷風 『大黒家』のかつ丼】

 耽美派の代表作家・永井荷風。日本最高の日記文学と名高い『断腸亭日乗』でも最後に大黒家について記した。昭和34年、79才で死去。

 彼が晩年、毎日通った店がある。「13時頃に来て決まって同じ奥の席に座り、“カツレツ丼”と注文されていました」と、女将の増山孝子さん。「亡くなる前日も、残さず召し上がってくださいました。いつも眉間にしわを寄せて難しい顔でしたが、かつ丼を待つ間に新聞をお渡しした時、一度だけ笑ってくださったのを覚えています」。

■大黒家
千葉県市川市八幡3-26-5
月~金11:00~14:00、16:30~22:00、土日祝11:00~21:00
休:第1木曜

撮影■岩本朗

※女性セブン2016年5月12・19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン