ライフ

泰斗・重鎮・権威・鬼才 すぐれた人の称号の使い分け方

重鎮とか権威とか鬼才とか(写真:アフロ)

 泰斗、重鎮、鬼才……去年から今年にかけてきら星のような「枕詞」がメディアに並ぶ。あなたはこれらの言葉を正確に使い分けることができるだろうか。フリーライター・神田憲行氏が紹介する。

 * * *
 これらの「称号」が枕詞のように登場するのは、憲法学の世界だ。恐らく30代半ばの木村草太・首都大学東京教授がマスコミに登場したときに、「新進気鋭」とメディアが呼んだことから始まったと思われる。

・新進気鋭……新進(新たに進み出た人)で意気込みが鋭いこと。(「広辞苑第6版」より。以下、語釈は同書から)

 そのあと「重鎮」と呼ばれる学者たちも出た。「憲法改正の真実」(樋口陽一・小林節著 集英社新書)では、小林・慶応大名誉教授が

《ここではあえてマスメディアがつける枕詞を借りて乱暴にまとめると、樋口先生は「護憲派」の泰斗、私は「改憲派」の重鎮と言われてきた憲法学者です》

 と自ら紹介している。

・泰斗……(泰山や北斗のように)その道で世人から最も仰ぎ尊ばれている権威者。

・重鎮……ある方面で重きをなす人物。

 また私自身、長谷部恭男・早稲田大学教授を「学界の権威」、故・芦部信喜・東京大学名誉教授を「最高権威」と枕詞を付けたことがある。

・権威……その道で第一人者として認められていること。また、そのような人。大家。

 さらにここにきて、あまり見掛けないであろう「枕詞」も出てきた。毎日新聞が5月6日付けの記事で、石川健治・東大教授を《「現代憲法学の鬼才」と評される》と紹介したのである。

・鬼才……人間のものとは思われないほどすぐれた才能。また、その才能を持った人。

 もう大変な事態なのである。重鎮も新進気鋭も泰斗も鬼才もいるのである。こうした枕詞、「称号」はどのような判断で付けているのか。新聞社の整理部デスク(雑誌で編集者に相当)によると、

「いずれも主観的な人物評価だから、むしろ使うのを回避したい言葉です。ただ、例えば『重鎮』だと、そおおむねそうした評価が一致する人、あるいは、ある程度多数の関係者がそうにした形容で違和感ない場合には使います。使い分けにとくにルールがありませんが、こちらから積極的に付けるというより、周囲の評判が基本です」

 では「天才」はどうか。「天才物理学者」とは聞くが、「天才憲法学者」とはなにか馴染まない。

「天才といえば、ある意味で発想や解釈の唐突さみたいな部分を指すと思う。法の話などは解釈の積み重ねや、これまでの研究史からいって、あらたにすごい憲法解釈がポンと出てくるようなものでもないので、なかなか天才という形容には至らないのじゃないかと思います」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン