スポーツ

2000安打達成の広島・新井 通称「辛いサン」の爆笑武勇伝

ファンに愛される新井貴浩(中央)

 甲子園球場の阪神ファンといえば口が悪いことで有名だが、虎ファンが目の敵にする巨人以上に手ひどく「ヤジのターゲット」にされてきたのが、4月26日に2000本安打を達成した広島・新井貴浩(39)である。

 名球会に迎えられるのに、ここまでイジられる選手も珍しい。スタンドからは「ゲッツー王!」「エラーの天才や!」とヤジの嵐。罵倒されつつ愛される「新井サンの爆笑武勇伝」のはじまり、はじまり~!

「辛(つら)いサン」──もはやファンの間で定着した新井サンのニックネームである。2007年オフ、広島から阪神への移籍会見で「辛いです……カープが大好きだから」と語ったのが由来。「じゃあ広島に残って優勝させんかい!」と広島ファンに散々ツッコミを入れられる始末で、阪神のロッカールームでは、新井サンがミスをするたび兄貴分・金本知憲が会見映像のDVDを流すという“イジメ”が行なわれた。それが繰り返されるうちに、「辛いサン」はボーンヘッド連発の新井サンを揶揄する言葉となった。

 数ある伝説で特に有名なのが阪神時代の2009年7月、ヤクルト戦で披露した「ヘッドツライディング」だ。

 この日、お世辞にも俊足とはいえない新井サンがまさかの盗塁を敢行。気迫のヘッドスライディングを見せたが、飛び込むのが早すぎて手がベースに届かない。二塁ベース手前約1mで“停止”した新井サンは、スタジアム中に爆笑されながらタッチアウトになった。

 続いては2010年5月のロッテ戦。同点の9回裏、1死満塁から城島健司が犠牲フライを打ち上げた。三塁走者のマートンがホームイン。「サヨナラだ!」とベンチを飛び出した阪神ナインを青ざめさせたのが二塁走者の新井サンだった。なぜか猛然とタッチアップを試み、三塁でアウトになっていたのだ。

 マートンのホームインが先とジャッジされ事なきを得たが、あわや勝利をフイにする大失態。「オイ! わざとかコラ!」と城島が激怒したのも無理はない。

※週刊ポスト2016年5月20日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン