国内

明治のサイコロキャラメル販売終了 数学者が「涙の訴え」

サイコロキャラメル販売終了を残念がる声が続出

 明治が3月末で「サイコロキャラメル」の全国販売を終了したとのニュースが、波紋を呼んでいる。発売から89年の歴史を持つサイコロキャラメルは、サイコロのデザインの紙箱の中にキャラメルが入っており、食べた後に遊べるお菓子として人気を博した。その販売終了を嘆き、存続を強く訴えるのが桜美林大学教授で理学博士の芳沢光雄さんだ。

 過去にAKB48選抜メンバーを決定する「じゃんけん大会」で、確率論から総選挙ベスト16が選抜入りする人数期待値を的中させるなど、遊びと融合させた数学を得意とする芳沢さんは、今こそサイコロキャラメルが必要だと強く訴える。芳沢さんが、目に涙を溜めて訴えた思いとは――。

 * * *
 今、子供や若者の空間図形の認識がとても弱くなっていて、技術立国日本の将来が危ぶまれています。いわゆる「ゆとり教育」などの影響で、中学校、高校での空間図形に関する学びの量が減ったことの弊害です。

 また、昔ながらの積み木やプラモデル、あや取り、知恵の輪、折り紙、戸外でのボール遊びといった空間的な遊びがものすごく減って、テレビゲームや昨今のスマホゲームによって、子供の遊びが極めて平面的になってきています。ゲームの画像は、仮に空間的に見える3D画像であっても見ている部分は平面です。空間認識能力が育たないと、いろいろな物を作る力が弱くなります。この問題の影響は、様々なところに出ています。

 私は近年、小学生がちょっとした階段でつまずいてひっくり返ったなどの理解に苦しむ話をよく耳にして、子供たちの空間図形の認識が相当弱くなっていることを懸念していました。追い打ちをかけたのが、2010年の全国学力テストです。中学3年生の数学で、立方体の2つの面の上に引いた対角線mとnの長さを図入りで比べさせ、「mがnより長い」「nがmより長い」「同じ」「どちらとも言えない」の4つから選ぶ問題がありました。私はこの問題を見て、日本の子供をばかにしていると思ったんです。ところが全員満点だと思って結果を見たら、正解の「同じ」と答えたのは55.7%です。愕然としました。44万人が受けた試験で、しかも幼稚園生や小学生ではなく中3ですよ。これは危機的な状況です。

 サイコロキャラメルを食べて遊んだ経験があるなら、「同じ」を選ぶでしょう。それで私は、全国の教育研修会や出前授業に行くたびに、サイコロキャラメルを使って空間図形の認識を育む重要性を訴えています。先生方も、子供たちにサイコロキャラメルを見せて立方体を学ばせると探してくれていたんです。それが生産終了では、涙が出ます。実際に、明治の窓口に電話をしてその重要性を訴えたほどです。

 サイコロキャラメルにはいろいろなメリットがあります。まず美味しく食べて、サイコロで確率的な遊びもできる。この種の手を使う遊び自体も減っていますが、一番重要なのは、包装紙を分解して図形の展開図を学べること。要するに生活に密着した、遊びや生きる教材なんです。数学は数学、勉強は勉強と、遊びや生活と切り離して考える教育は芳しくない。今この複雑な社会は、日本特有の縦割りと専門性だけではだめで、いろいろと物事を結びつけて考えていくリベラルアーツの発想が必要です。これは、日本がこの先発展していく上で解決すべき問題の一つだと思います。有名企業の信用を無くす問題が続いていますが、一から技術立国日本を本気になって再建するために、教育から考えなくてはいけないところに来ているんです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン