ライフ

「がん治療」と「健康な体になる」ことは全くの別物と医師

 がんで3人に1人が亡くなる時代。緩和ケアの第一人者で、著書『「がん」では死なない「がん患者」』(光文社新書)が注目を集めている東口高志氏(藤田保健衛生大学医学部教授)はこう指摘する。

「がん患者はがんで死ぬわけではない。がん患者が亡くなる原因の8割が栄養不足によるものです。その現実を治療に役立てることができれば、がん患者はもっと長生きできるはずです」

 しかし、がん治療に携わる多くの医師はいまだに、「がん細胞は栄養を与えると大きくなる」と考えている。それは、がん細胞が体内の栄養を取りこんでしまうからだ。しかし、それは間違いだと東口氏は指摘している。

 東口氏の問題提起を、がん治療の現場はどう受け止めているのだろうか。ある大学病院の消化器外科の現役医師によると、卒業後の研修では、各診療科が扱う病気の専門知識や治療の手技の習得が何より優先され、「栄養学を勉強する暇なんてなかったし、学ぼうとも思わなかった。正直、栄養管理は医療とは思っていない医師ばかりです」という。がんに詳しい長尾クリニック院長の長尾和宏氏が説明する。

「がん治療に携わる医師は、当然なんとかして手術や抗がん剤、放射線療法などの標準治療でがんを治したいと考えている。そのため、栄養管理は後回しにしてしまっている医師も多い。

 また、例えば胃がんの末期患者にブドウ糖を大量に与えると、がんが大きくなる懸念がある。そうした経験からも、現場の医師のなかには、末期がん患者に十分な栄養を与えることに抵抗を感じる場合もある」

 東口氏の持論に異を唱えるがん専門医は多いことだろう。だが、東口氏は繰り返しこう強調する。

「現場の医師が患者さんのがんを取ることが何より大事だと考えるのは当然です。でも、栄養不足で免疫力が低下したまま治療を行なえば、その治療の効果は無効になってしまうといっても過言ではありません。それどころか、栄養管理を軽視すれば、がんそのもので亡くなる前に患者さんを死に追いやってしまう危険性がある。私はこの事実を多くの現場の医師に知ってほしいのです」

 東口氏の主張は「がんを治療する」ことと「健康な体になる」ことは全くの別物だということだ。たとえ名医とされる人でも、栄養を軽視していればその治療は「命を縮める」治療になりかねないのだ。

※週刊ポスト2016年6月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン