国内

大和くんはなぜ生き延びた? 43年洞窟に住んだオジさんが分析

北海道の大和くん生還を「洞窟オジさん」が解説

 北海道七飯町の林道で親に置き去りにされ、行方不明となっていた小学2年生の田野岡大和くん(7才)が発見されてから約1週間。奇跡の生還劇をテレビで見ながら、40年以上前のわが身を思い起こした人がいた。「洞窟オジさん」こと、加村一馬さん(70才)だ。山中で7日間、少年はなぜ生存できたか──加村さんに聞いた。

〈「洞窟オジさん」こと、加村一馬さん(70才)とは?〉
 群馬県生まれ。ひもじさでつまみ食いをしたときなどに、木の棒で叩かれたり、両足を縛られて木の枝から逆さ吊りにされたり…。両親による度重なる虐待から逃れ、13才のときに家出。足尾銅山の洞窟をはじめ、栃木や新潟などを転々としながら、人目を避け、昆虫や小動物、獣などを食し、洞窟などを寝ぐらにして43年間にわたり、サバイバル生活を送った。現在は社会復帰し、障害者支援施設に勤務している。

 * * *
 オレはさ、てっきりクマに襲われちまったんだろうなぁ、って思ってたよ。だって、7才の子が独りぼっちで7日間だろ…。

 まぁ、オレも13才のとき、親からの折檻がイヤで家を飛び出して山の中に逃げ込んで、それ以来43年間、サバイバル生活を送ったけど…とはいえ、あの子は7才だろ。つらかったと思うよ。

■サバイバルの条件1 身を寄せる場所

 人けのない山ん中で、何が怖いかって? 獣だよ。草木のカサカサした音や葉っぱがかすれた音が聞こえてくると、無性に怖くなるんだよ。何か動物が出てきて、襲われるんじゃないか、って。

 あの子もきっと、歩き始めは音を立てないように静かに歩いてたろう。だけど、周りに誰もいない、だんだん暗くなってくる…そうなると、物音を立てないことなんかどうでもよくなって、知らず知らずのうちに足早になる。で、気づいたら、何から逃げてるんだかわからないけど、追われるように走り出しちまうんだよ。

 あの子が賢かったのは、小屋を探したことだね。オレの場合は、家に戻るつもりがもともとなくて洞窟に辿り着いたんだけど…独りぼっちで夜を越すとき、何が大切かって、まずは、雨露や寒さをしのげて、獣に襲われにくいところ、身を寄せられる場所、体を冷やさない場所を見つけ出すことなんだよ。

 周りが真っ暗闇にならないうちに自衛隊の小屋を見つけ出して、そこに身を潜めた時点で、あの子は第1関門を越えたんだ。生き残るための条件──そんなものがあるとするなら、その1つ目は、身を寄せる場所の確保だな。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン