国内

家の「減築」で得た余剰スペースを 賃貸にして収入確保

 子供たちがいた頃は、にぎやかだけど狭苦しいと感じていたわが家。でも、子供の独立などで、夫婦だけ、あるいはひとり暮らしになった途端、広すぎて寂しく感じるようになることも──。そう感じている高齢者も多いだろう。そんななか、注目を集めているのが「減築」だ。広すぎて面倒だった掃除の手間が軽減されるだけでなく、冷暖房費の節約にも繋がる。さらにすべての部屋の風通しが良くなり、逆に生活空間の拡大にもなるという。

 そして、『「おひとりさま」の家づくり』(新潮新書)などの著者で、建築家の天野彰さんは、減築で生まれた余剰スペースの活用法として、「契約同居」を提案する。これにより、リフォーム費用どころか、老後の安心までついてくるという秘策だ。

「二世帯住宅を建てて子供を呼び戻すという考えもありますが、親が子供を同居に誘うと、子供は老いた親のために“一緒に住んでやっている”と錯覚し、仲良し親子のはずが、トラブル続きということにもなりかねません。それなら、いっそのこと他人に住んでもらえば、家賃収入が得られる。それをローン返済に回すことだってできるんです」(天野さん、「」内以下同)

 しかし、アパートを建てたとしても、借り手が見つからないかもしれない。

「計画を立てた時点で近所の不動産屋さんに相談し、家賃を相場の半分程度にして予約募集をかけてもらうといいですね。ただ安くするのではありません。大家である自分たちが高齢なことを伝え、自分が倒れたときは病院に連絡してもらう。普段は買い物を手伝ってもらうなどの、生活サポートを賃貸契約の条件にする。

 また、こちら側の要望だけでなく、小さな子供がいればたまに預かる。庭を自由に使ってもいい。ペット可など、借り手の希望も受け入れる。そうした相互扶助をする契約同居人を探せばいいんです。公証役場で契約内容を書面化しておけば、契約違反の場合の解約もスムーズですよ」

 実際に、この形で家賃収入を得られるようになったおかげで、銀行からの融資を受けられ、家賃で返済を完済したケースも多数あるという。おまけに、この“契約同居”、実子との同居につながる副産物もあるそうだ。

「減築をしてアパートの計画を始めたら、“他人に住まわせるくらいなら自分たちが”と、言い出す子供も少なくありません。二世帯住宅にする場合も、いざとなったら賃貸に出せる設計にしておけば、転勤中のみ貸し出すこともでき、ムダになりませんよ」

 自己使用部分を減築した賃貸アパート併用リフォームの場合、世帯数に合わせてキッチン、浴室、トイレなどの設備なども必要となるため、総費用は2000万円くらいからが相場だ。

「貸し出す部屋と自宅が完全に分かれていれば、区分所有で相続や財産分与ができるため、いざというときのための備えにもなりますよ」

※女性セブン2016年6月23日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン