国際情報

上海ディズニーランド 行列割り込み防止策にトイレカード

上海ディズニーランドの行列(写真:Imaginechina/アフロ)

 6月16日に正式開園を迎えた上海ディズニーランド。その華々しさとは裏腹に、プレオープン時から問題になっていたのが中国人のマナーの悪さだ。

 アトラクション待ちの列への割り込み、喫煙やタバコのポイ捨て、タンの吐き捨て、落書きなどのほか、はしゃぎ疲れたのかベンチで横になる来客者の姿も。パレードを観るために柱やゴミ箱によじのぼったり、包丁でリンゴなどの果物の皮をむいて食べる姿もちらほら。

 すでに「定番」となりつつあるが、園内広場で子供に小便をさせるシーンも健在。オープン当日も、さっそく正午の開園を待つ列で、男児に尿をさせる親の姿が目撃されている。

 運営サイドも手をこまねいているばかりでなく、先手を打っている。「ディズニー史上最も厳しい」といわれるルールを徹底しており、自撮り棒の持ち込み禁止はもちろん、16歳以上はコスプレやマスク着用禁止が定められているほか、大型三脚や折り畳み椅子なども持ち込みはできない規定になっている。

 割り込みを防ぐため、一部アトラクションでは行列中にトイレに行きたくなった客のための「トイレカード」も用意された。15分以内に戻ってきた場合に限り、行列に復帰できる。最初から並んでもいないのに「俺たちはトイレに行ってきただけ。割り込ませろ」というズルを防ぐためだとみられる。

 だが、開園日の様子を見るに、これだけの規定を設けても、中国人客らの自由すぎる行動を制止させるには至っていないようだ。

 問題は来園者の質ばかりではない。園内はすべての値段が高いことも批判を招いている。

 中国版ツイッターの「微博」では<上海ディズニー肉まん1個35元>という言葉が流行。35元とは日本円で約560円。いくらミッキーの形をしていても、文句を言いたくなるのは理解できる。上海の街のコンビニなら5元(約80円)程度で肉まんが買える物価ということもある。ちなみに東京ディズニーランドでは「ミッキーまん」が400円台で売られていた。

 レストランも不興を買っている。キャラクターを象ったご飯が崩れていたりと雑な盛り付けなうえ、「味もマズイ」と酷評されている。そのうえ値段は75~100元(1250~1700円)もする。中国の主要都市の平均月収は6700元(10万7200円)程度だから、いかに高いかがわかるだろう。

 不慣れで園内のキャスト(スタッフ)の対応が行き届かないのはある程度仕方がないが、客のいるパーク内の片隅で休んだり、座り込んでスマホをいじったりするなどの姿も晒されている。

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン