ライフ

ひざの痛み 重症になると「人工関節」を埋め込む手段も

ひざの痛みはどう治す?

 加齢による「変形性膝関節症」、いわゆるひざ痛の患者は予備群含めて約3000万人と推計されている。

 ひざに痛みを感じると、多くの人がまず頼るのは湿布や塗り薬といった処置だろう。しかし、それらは対処療法に過ぎないうえ、自分でマッサージをするのも注意が必要だ。自己流でひざを揉むと、ひざ周辺の筋肉がこわばって血流が悪くなり痛みが治まりにくくなることがある。

 自分でできる対処法には限界があることも知っておくべきだ。最初は「軽い痛み」でも、5年から10年かけて気づかぬうちに重症化する可能性があるのが変形性膝関節症の恐ろしさである。関町病院の丸山公・院長の話。

「朝起きぬけに膝が痛んだり、動かす時に音がしたりするのが初期症状。放置すると膝が変形してO脚が進んで行きます。軟骨がほぼ磨り切れて骨がぶつかる重度の状態で駆け込んでくる患者も多い」

 初期の変形性膝関節症と診断されると、鎮痛薬やヒアルロン酸の関節内注射など薬物療法や、痛む場所にサポーターを付けて歩いて筋力を強化する運動療法が主な治療になる。

 それでも回復しない患者にはMRI検査をしてひざの痛みの原因箇所を探る。

「痛みの部位が半月板なのか軟骨の欠損なのかを特定し、内視鏡手術を勧めます。炎症を起こしている半月板や滑膜を患者に負担をかけずに切除できます」(同前)

 欠損した軟骨に他の関節の軟骨を移植する手術もある。こうした手術は入院期間も日帰りから1週間と短く、自己負担額は保険適用で8万~10万円ほどだ。

 ひざの変形が進行した重度の症状となると「人工関節」を埋め込む手段が用いられる。痛みの原因となるひざ関節そのものを取り換えるので、歩行困難な患者も歩くことができるようになる。

 入院期間は3週間前後と長く、自己負担額は50万~60万円ほど。人工関節が破損した場合、再手術が必要となるなど体への負担も大きいのがデメリットだ。

 いずれにしても、自分で対処せずに早めに医療機関で診てもらうほうが賢明だ。ひざ痛は放っておいても治らないだけでなく、別の病気が潜んでいる可能性もあるからだ。順天堂大学医学部の黒澤尚・特任教授が警鐘を鳴らす。

「膝上の骨の一部が何らかの原因で壊死する『大骨内顆骨壊死』や女性に多い『関節リウマチ』、発作的な関節炎が起きる『偽痛風』などが、症状が似て紛らわしい疾患です。レントゲンやMRIですぐに診断できるので、早めに整形外科などを受診してほしい」

 重度の症状になったときには生活そのものが崩壊しかねない。不安があれば、すぐ行動に移したい。

※週刊ポスト2016年7月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン