国内

介護のために追い詰められ殺人する悲劇が続々

介護殺人という悲劇も(イメージ)

 介護のために追い詰められ、長年連れ添った妻や夫を、あるいは親を手にかける──。そんな悲惨な事件が、いまや決して他人事とはいえない状況になっている。

 6月25日、埼玉県坂戸市で87歳の夫が85歳の妻を殺害する事件が発生した。足腰が弱り、物忘れがひどくなっていた妻を、夫がおよそ10年にわたって介護してきた。しかし「俺はもうダメだ」と、介護用ベッドで寝ていた妻の首を手で絞めたり、鼻や口を手で強く押さえつけたりして殺害したのである。

 殺された妻は6月上旬に市内の介護施設を出たばかりで、近く再入所する予定だったという。なぜこのタイミングで殺人が起きてしまったのか。

「この地域の人は昔気質で、自分たちが介護されたり、老人ホームのやっかいになったりするのを嫌がる人も多い。殺してしまった旦那さんも、『息子たちの負担になる』ことを一番気にしていた」(近隣住民)

 親の介護に疲れた子供が親を殺した事件もある。昨年11月21日、埼玉県深谷市を流れる利根川で、両親の面倒を見ていた三女(47)が一家心中を図った、“利根川心中”事件である。

 三女は認知症とパーキンソン病を患う81歳の母親の介護を10年以上続けていたが、新聞配達で一家の家計を支えてきた74歳の父親が病に倒れてしまう。父親と三女は生活保護を申請したが、その翌日に父親が心中をもちかけ、三女も同意したという。

 三女は両親を車に乗せて利根川に突っ込んだが、屋根まで水没しなかったため、車を出て右手に父親、左手に母親の服をつかみ、水深が深い方へと進んだ。「死んじゃうよ、死んじゃうよ」と手足をばたつかせる母に「ごめんね、ごめんね」と繰り返し謝り続けたという。

 いつのまにか父親の服からも手が離れ、三女も流れに身を任せていたが、浅瀬に流れ着き、ひとり死ぬことができなかった。

 殺人と自殺幇助の罪で起訴された三女は、被告人尋問で「本当は3人で死にたかった」「父を証言台に立たせることにならずによかった」と嗚咽(おえつ)を漏らした。6月23日、さいたま地裁が言い渡したのは懲役4年の実刑判決だった。

 周辺住民によれば、3人はとても仲のよい親子だったという。

「娘さんはお母さんの認知症がひどくなったために、仕事を辞めたと聞きました。よくお母さんと一緒に散歩していて、その時は笑顔を見せていたのに……」

 献身的な娘が両親を殺さなければならない。それが日本の現状なのである。

※週刊ポスト2016年7月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン