芸能

海老蔵 妻・麻央と過ごす時間のために40日の長期休暇

8月は結婚以来初めての長い夏休みに

《今日もトレーニング! あと9日、とにかくここを乗り越えれば休みにグンと近づくので正念場》。7月18日、ブログにそう綴ったのは市川海老蔵(38才)。ここ数年、オフは年間わずか数日という生活を送ってきた海老蔵が、今年の夏は長期休暇を取ることに決めたのだという。

「8月上旬の舞台が終わってから、9月の舞台が始まるまで約40日間スケジュールが空いています。当然、稽古などはあると思いますが、ここでまとまった休みをとるようです」(歌舞伎関係者)

 海老蔵が休みをとった理由――それは妻・麻央(34才)と過ごす時間がほしかったからに他ならない。6月に麻央が乳がん闘病中であることを発表して以来、ブログでもたびたび病状について触れてきた海老蔵だが、14日には、《休暇は去年の春から決めてたよ》《松竹さんの承諾は勿論貰わずに、個人で決めてたよ》と綴っている。

 ここで言う「松竹さん」とは、歌舞伎の興行を行う松竹のこと。この長期休暇は、海老蔵の覚悟の表れでもある。麻央は現在、乳がん治療の権威といわれる都心のA病院に通院し、放射線治療を受けている。一昨年秋の乳がん発見当初は治療法も手探りで、入退院を繰り返していた麻央だが、夫や家族と相談した上で、彼女は最終的に「切らないで治す」ことを決断。以降、治療方針や日程が定まり、先の予定が見えやすくなったという。

「それを受けて、海老蔵さんは1年以上前に、このタイミングでの休みを決めました。海老蔵さんクラスの歌舞伎役者がこの決断をするのは、相当な勇気がいります。歌舞伎の演目は、襲名など大きなものは2~3年前から、毎月の公演はだいたい4か月前から決まります。その合間に自主公演や歌舞伎以外のテレビ、映画、CM撮影が入ってくる。それらの仕事を1か月もの間全て休むというのは至難です。海老蔵さんは自ら数多の仕事関係者に頭を下げ、根回しをし、綿密にスケジュールを調整してきたのです。彼にとって麻央さんと過ごす時間は、他の何よりも優先されるものだったのでしょう」(前出・歌舞伎関係者)

 全ては、麻央の笑顔を見るために──。8月は長女と長男の幼稚園もお休み。こんなにも長く家族が揃って一緒に過ごせるのは、結婚以来初めてのこと。長期休暇を明かす前の今月11日、海老蔵はブログにこう綴っていた。

《家族孝行する事が今の私の一番したいこと》。1年越しの切望が叶う夏休みはもう目前だ。

※女性セブン2016年8月4日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン