スポーツ

相撲協会「新旧権力闘争」の渦中にキーマン2人が怪死

相撲協会「新旧権力闘争」の渦中に怪死事件

「あまりにタイミングがよすぎる……」──部屋付き親方の1人は、そう声を潜めた。

「この3月に貴乃花親方と理事長選を争って勝利した八角理事長(元横綱・北勝海)は、北の湖・前理事長時代に顧問として相撲協会の事務を取り仕切ってきた『K氏』について、前体制下で協会への背信行為や不正があったのではないかと見て、調査を進めているんです。

 そのK氏の過去を炙り出していく上で、内情を詳しく知るとみられていた関係者の1人が、自殺してしまったのです」

 追及の対象となっている「元顧問・K氏」は、現役力士のキャラクターを使ったパチンコの新台を製作するライセンス契約を巡って、2012年にメーカー関係者から裏金を受け取っていた人物だ。協会の顧問という立場で裏金を受け取る現場を収めた動画を本誌がスクープしている(週刊ポスト2014年1月24日号)。

 北の湖理事長体制下では「受け取った金銭は返したから問題ない」として不問に付されていた(渡した側のメーカー関係者は返還を否定)が、八角理事長(元横綱・北勝海)体制が発足した後に、協会内ではそれを再び問題視する動きがある。

 そうした流れのなかで亡くなった「関係者」とは、東関部屋に所属する三等床山(力士の髷を結う役割)を指す。

 6月3日、34歳で自ら命を絶ったその床山のイニシャルは、奇しくも元顧問と同じ「K」だ。別のある親方は、呻くようにこう漏らす。

「床山・Kは、自宅で首を吊って亡くなった。協会側は『うつ病を患っていた』と説明していますが、本当にそうなのか。だって、これじゃあ大鳴戸事件とそっくりですよ」

──20年前の1996年4月14日、元大鳴戸親方(元関脇・高鐵山)が、入院していた愛知県内の病院で重症肺炎のため急逝した。

 大鳴戸親方は当時、本誌が展開していた「角界浄化キャンペーン」の重要な告発者だった。

 八百長の実態や力士のマリファナ疑惑、巡業を巡る乱脈経理など、多岐にわたる問題を告発する手記を寄せていた。死の2週間後には、日本外国特派員協会で角界の暗部について語る講演も控えていた。

 しかも、大鳴戸親方が亡くなった同日、同じ病院内で、告発に協力していた有力後援者の橋本成一郎氏(元北の富士後援会副会長)も、親方と同じ重症肺炎で息を引き取ったのだ。

 角界の暗部を知るキーマン2人が同時にこの世を去る「怪事件」の真相は、今もヤブの中だ。今回の「床山・K」の死は、この大鳴戸事件を彷彿とさせるのである。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン